毎月定例の「19日平和のための天神デモ」

安倍総理は、今になっても、改憲を声高に叫んでいる。

新聞報道によれば安倍首相は12日「今秋の臨時国会か来年の通常国会に、自民党案を国会に提出したい」

旨の考えを示した。

9月の自民党総裁選を通じて改憲機運を高めたい狙いがあると報道された。

報道によると、安倍総裁は憲法9条に自衛隊を盛り込む案を対立候補の石破氏は

緊急事態条項を加える案で、分かれているかのように見える。

しかし、「憲法を改める」ことを自民党案にする点では同じだ。
 だから、私たちは主張し訴えます。
憲法変えるな、政権かえよう、と。
毎月定例の「19日平和のための天神デモ」を行います。ご参加ください。
           記
2018年8月19日(日)午後6時
福岡市天神 警固公園(ソラリアプラザ側)

戦争法を廃止する会

(facebook Wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

京急汐入駅前金曜スタンディング

京急汐入駅前金曜スタンディング。

10名の参加で、2週続けてのつばなれです。

手を振る方、会釈の方が多くいました。

先週までとうって変わって涼しかったです。

秋の訪れを感じました。

スタンディングをしていると、季節の変化を真っ先に感じますね😃

 

(facebook  Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

原発なくそう!核燃いらない!あおもり金曜日行動

もう涼しくて長袖のジャケットが必要な青森駅前です。
原発なくそう!核燃いらない!あおもり金曜日行動。

 

(facebook  Tさんの記事よりT)

~~~~~~~~~~~~~~~~

☆第108回取手スタンディング報告

☆第108回取手スタンディング報告
☆2018年8月17日
☆金曜日 15~16時(定例)
☆常磐線取手駅ギャラリーロード
☆参加者:2名
☆詩を受け取ってくれた人:17名

(ひと言)
今日は利根町のSさんとふたり。Sさんは「いのちをつなぐ通信」の当月号を配布しています。私の「どっちなんだろう」という詩を載せていただきました。
台風の影響でしょうか、ときおり突風がギャラリーロードを吹き抜けていきます。涼しいのはいいのですが、この風には閉口します。飛んでしまったプラカードを直しながらのスタンディング・・・。
さて、今回からリリウムの会の「東海村核のゴミMAP2018」といっしょに牛久の詩人Tさんの詩も配布しています。勿論ご本人の了解済です。核のゴミが山のようにある場所で、3.11で一度は被災した東海第二老朽原発が動きだし、もし大事故に見舞われたら・・・。近隣に限らず首都圏を含めた大惨事になる可能性があります。とても恐ろしいことです。原発はいらない、心底そう思います。

(おまけ)今日もあさこはうすに一句送りました。
一木にいのち昂る蝉の声        つとむ

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

 

いつものパル前交差点 ぼっちング

戦争反対
今日こそ!

 

今日は敗戦記念日
この国は二度と戦争をしないと誓った日
いつものパル前交差点 ぼっちング

戦争やっても何もいいことないのは誰しもわかること

戦争反対、平和が一番 異論はあるまい

小さい子が車の中から小さい手を振ってくれた。
平和な国を引き継ぎたいと強く思う
初老の女性ウンウンと頷く

車の温度計は5時過ぎだというのに34度を表示

ホット サマー ディ

戦争する国にしてなるものか!

#戦争反対
#9条壊すな
#安倍辞めろ

#鶴岡スタンディング

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

津軽・弘前のアベ改憲NO!の集会

今日18日午後、津軽・弘前のアベ改憲NO!の集会。

約60名が参加。9

月1日~8日の全国3000万署名行動も続けることを確認しました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

高江 辺野古守ろうアクション

8月18日 今から名古屋 栄にて
久しぶりに 高江 辺野古守ろうアクションに30分ほど 参加します

近くの参加者の人にエアシ-バトル構想について聞いたら 知らない人が多いんですが
知った方がよいです

さっきまで大学の図書館にいました

自分の用事の調べものは さておき
特に最近の
沖縄、先島諸島の軍事化拡大の 原因の引きがねとなった
米国のエアシ-バトル構想をさらに 調べてみた

検索にあったから

海幹校戦略研究 という雑誌の記事を読んでみた

以下の内容

《米国の戦略文書や中国の軍事力の報告書を分析すれば国防総省が脅威の主対象としているのは 中国とわかる

同盟国である我が国に対して責任と任務分担の覚悟を決める米国からのメッセージ

この構想作業はマ-シャルの提言を受け入れたゲイツ国務長官の命令で 米太平洋空軍司令官 チャンドラー大将のもと、米海 空軍 国防総省ネット アセスメント局、および 民間のシンクタンクである CSBAとのタイアップで開始された。検討チ-ムは三年間にわたり、六回に上るウォ-ゲ-ムを実施し、結果は構想の草案として統合参謀本部議長及び海 空軍トップにそれぞれ報告された。そして2009年9月 米海軍作戦部長と米空軍総参謀長は 構想構築のための覚書に署名
本合意に基づき、ついに 米海軍及び空軍による ドクトリン策定のための具体的な検討作業が開始されたのである 》

デモに参加のため 時間の関係上 後日また シェアしますが、

要は
対テロ戦争の長期化、国内経済の低迷を続ける中での 自分たちが考える
将来への脅威に備えて
日本にも 役割をお願いしようというもの

はっきりいって
ふざけるな って感じ
そこには 住民の苦しみ 健康障害など何もない
日本の少子高齢化社会を考えたのか
中国もそうなる

なぜ その能力と時間を中国との関係改善に努められないか、

時間とお金あれば
このシンクタンクの人に話にいきたい

日本は米国のいいなりで受けいれ
このざまです

例えば 地位協定 イタリア ドイツ イラク
フィリピン
どの国も自国の法律 憲法が上。
でも日本は違う
だから 沖縄では 米軍の飛行機は日本人の住む住宅の上は飛ぶのに、
米国人居住区は 飛ばないんだって。

知らないうちに あちこちで 海や土地が壊されている。

少子高齢化社会が深刻化し
多くの人が真面目に働いても
給料は頭うち、税金は上がる、年金下がるのに

だからこそ このようなデモが必要なのでは。

日本だけが 長い間 日米地位協定の改定なくきたそうですが、ようやく 全国知事会が動きだしました。

先週 子供の料理の投稿の反応は 良かったんだけど、エアシ-バトル構想をシェアしたら 反応悪いから ある人に聞いたら

そうですね、日米同盟80%支持の国民ですから、
との回答あり。

そうか、しか 返答できなかった

話はかわります

EBSCOという会社の人がきて
ある文献ソフトの検索方法を教えてくれたんですが 驚くことばかり。自己流でやってきたが、
機能をはじめから 知っとけば
今まで こんなに時間を無駄にすることは なかったから。きっと 何でもそうなんでしょう。

 

(faceboook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1069日目の浜松駅前毎日スタンディング

8月17日(金)、1069日目の浜松駅前毎日スタンディングは3人の参加。
今日、1070日目は4人の参加。今日は署名の達人が2人です。
私は孫守りのためお休みしましたが、仲間が立ってくれています。
浜松駅前毎日スタンディングは、みんなで毎日つないでいるので、1人1人はお休みもします。
昨日、今日の写真はありません。
明日も高橋はお休みなので、人数くらいの報告になります。悪しからず。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

#鶴岡スタンディング

夏も終わりか
涼しいぞ
日も短くなってきた
私の声!!届け!

 

鶴岡赤川花火大会 協賛?!
#憲法改悪反対
#安倍辞めろ
#デタラメ政治を許さない

土曜は加茂港丁字路とパル前交差点で ぼっちング

どこかで誰かが観ている

多くの賛同の意思表示を受けた
ありがたい

ラテン音楽好きはやはり夏にはヒゲを!
伸びない(T-T)
半端なヒゲですみません

戦争する国にしてなるものか!

#鶴岡スタンディング

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

越谷スタンディング

本日の🌹越谷スタンディング🌹
3名の参加。

雨がポツリポツリと降っていましたが、大降りにはならなかったので、時間通り行いました。

Mちゃんがギターを弾き歌ってくれました。

翁長さんのプラカードを2枚、ネットプリントしました。

チラチラと見ていく方もいました。

 

憲法改悪反対三千万人署名活動とスタンデング

六人で、憲法改悪反対三千万人署名活動とスタンデング 東京北区の十条銀座にて

 

(facebook Yさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

池袋西口での行動

今日は下記の二つの行動に参加しました。
同じ池袋西口での行動です。
時間的にシリーズなので、被ってはいません。

その1
AさんのFBタイムラインから

第115回池袋スタンディングのご案内です。
日時:8月12日(日)14:00~15:00
場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)

沖縄県知事の翁長さんが8月8日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

辺野古新基地建設に対して最期の最期まで一貫した強い態度で臨んでおられた翁長さん。

沖縄の人々の切なる声に一切耳を傾けることなく、辺野古新基地建設を強行する安倍政権との

たたかいで命を削ったと言っても過言ではありません。
沖縄に基地を押し付けて、米軍が駐留する限り日本の平和が守られる、などと寝ぼけたことを

考える人は減りつつある、と思いたいですが、基地問題は人権問題であり、地方差別とも

つながっていることを、私も改めて肝に銘じたいと思います。
プラカードでアピールしたいことは沢山あり過ぎるのですが、基地問題についても

引き続き声を上げていきたいです。

モリカケ徹底追及、共謀罪廃止、戦争法廃止、憲法改悪阻止、脱原発、核兵器廃絶、

辺野古新基地・高江ヘリパッド建設反対などをプラカードで訴えていきます。
また、東京都迷惑防止条例の改悪は明らかに市民弾圧を狙ったもの。

声を挙げる国民を弾圧しようという、小池政治の危険性が現れたものです。

こちらにも抗議の声を挙げていきましょう!

途中参加、飛び入り大歓迎です。
予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。

もし荒天になったりした場合は安全を考えて中止します。その際は全国スタンディングと私のウォールにて、当日12時までにお知らせします。

以上が案内です。

今日は、沖縄県知事の翁長さんへの追悼を込めたスタンディングにしようとの事で、

黒い服で来る事を申し合わせました。

私は、黒のジャケットを来て行こうと思いましたが、今日も未だ気温が高く暑いので辞めました。
その代わり、黒の「負けない方法・・・勝つまでずっと諦めぬこと」の沖縄Tシャツを着て行きました。
そのまま(大きな文字の書いてあるTシャツ)電車に乗るのも何なんで、昨日と逆で下に

青スポーツタオルをしてその上に紅型のマフラー(?)をして行きました。
私の写っている写真は、一部 Aさんからシエアしました。

その2
YさんのTwitterより

日時:8月12日(日)15:10~16:300
場所:池袋西口
主催:草の根チーム

スピーチ、紙芝居など 憲法守らぬ総理が改憲? 戦争いやだ 森友加計、安倍首相は責任取れ

災害対策そっちのけ、総裁選で頭がいっぱい ナチス級の差別発言を黙認 イージスアショアに

オスプレイの爆買い 早く辞任してください

以上が案内です。

先週から紙芝居が新しくなり、丸木俊さん作の「ひろしまのピカ」のバージョンに替わりました。

動画を撮ってあります。

メンバーがスピーをしていると、若い男性の二人組が聞きいいっていたり、

高齢の男性が何回も同意の拍手をして下さっていました。
シールアンケートに協力して下さる方も何人かいました。

2枚の写真は。Nさんから頂いた物をスキャンしました。

最後に、家の向日葵の写真も載せました。満開です。

 

(faceboook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8月16・17・18日辺野古土砂投入阻止!連続行動 を呼びかけ

皆様へ
8月16・17・18日辺野古土砂投入阻止!連続行動
を呼びかけます。
是非ともご参加をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【拡散希望】
8月17日土砂投入許さない
集まろう防衛省へ!8.16、17連続抗議
~8月18日にも新宿駅前アピール~

翁長沖縄県知事の埋立承認「撤回」表明と直後の壮絶な死、
辺野古新基地建設に反対する8.11沖縄県民大会の空前の盛
り上がりにも関わらず、政府・防衛省は「辺野古移設に向
けた工事を進めていく考えに変わりはない」と平然と述べ、
8月17日も初めての土砂投入に踏み切ろうとしています。

首都圏連絡会では16日・17日に防衛省に対する連続抗議行動、18日に新宿駅周辺での大宣伝行動を準備しています。

多くのみなさんの参加を呼びかけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月16日(木)・17日(金)

08時~09時 防衛省正門前に集合・宣伝行動(近隣駅頭含む)

09時~12時 防衛省正門前で抗議座込み

17時~19時半 防衛省正門前で宣伝行動&座込み

ただし17日(金)18時半~19時半 防衛省正門前大抗議行動

8月18日(土)16時~17時 新宿駅南口・大宣伝行動

◎防衛省へのアクセス
JR・地下鉄「市ヶ谷駅」「四ッ谷」駅10分
http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/access.html

◎各地さまざまな場での行動呼びかけ
「8月16、17日は あなたの住む町でも創意あふれる
<埋めるな!キャンペーン>をくりひろげよう」

◎防衛省への抗議FAX
防衛省 FAX03-5261-8018

【呼びかけ】
辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会
(埋めるな!連)
【連絡先】辺野古への基地建設を許さない実行委員会
    090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
     平和を実現するキリスト者ネット
      03-3813-2885(FAX 共通)
     辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク
      Email=henokotakaengo@gmail.com

◎埋めるな!連のブログのアドレス
https://henokoumeruna2018.exblog.jp

 

1065日目の浜松駅前毎日スタンディング

1065日目の浜松駅前毎日スタンディング。4人。
孫の保育園のお友達一家が「ジュリア~!」と立ち寄ってくれました。

6月の「おじいちゃん、おばあちゃんのつどい」で、アコーディオンやカズー、

パーランクなどの楽器を使って歌ったのを、子どもさんもおばあちゃんも覚えていてくれたんです。(ジュリアとは私の呼び名。孫にバアバと呼ばせないで、ジュリアと呼ばせてるので、孫の友達もそう呼びます)
お盆休みは子ども連れや小中学生も多くて、歌や楽器に興味津々の子どもさんがいっぱい。
ドラえもん、童謡など子どもに喜んでもらえそうな歌を総動員しています。
#うちの子もよその子も戦争には出さん

 

(facebook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】ピースフェスティバルヨコスカ2018

  •  
    2018年10月21日(日) 10:00 - 15:30
  • 三笠公園
    〒238-0003 神奈川県 横須賀市稲岡町82-19

 

(facebook  Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

第115回(8/12・日)池袋スタンディングのご報告です。

第115回(8/12・日)池袋スタンディングのご報告です。

翁長さんの突然の訃報に、池袋スタンディングのメンバーも深い衝撃を受けています。

辺野古に新基地を作らせない、と最期まで身体を張ってたたかい続けた翁長さんは、

沖縄県だけでなく、民主主義が破壊され、民の声を聞かぬ政府による圧政が地方や弱い立場の人々に

犠牲を強いる今の日本において、希望の象徴でもありました。
翁長さんのような稀有な政治家がおられたことを、忘れずにいようと思います。

そして、翁長さんが命を削ってまで続けたたたかいを、無駄にしてはならないと思います。
今日は黒い服でスタンディングに参加し、翁長さんへの追悼を込めたプラカードの人が多かったです。

米軍基地を沖縄県に押し付けておきながら、沖縄の人々の被害と苦しみ、我慢から目をそらし、

日米安保体制の下で日本は米国に守られていると思い込んでいる大多数の日本人が

目を覚まさない限り、日本が真の民主主義と主権を取り戻したとは言えないのではないでしょうか。

私たち一人一人が過去の歴史に向き合い、現実を見据え、政府のプロパガンダなどに踊らされることなく、

自分の頭で考えていくことが、今、求められているのだと思います。
基地問題にも政治にも無関心な方々に、そう呼びかけたいです。

一人でも多くの方々と共に、考えていきたいです。

スタンディングにご参加くださった皆さま、沖縄でそして全国で頑張っておられる皆さま、

お疲れさまでした。

(facebook  Aさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#鶴岡スタンディング

街は盆休みで車の往来が多い
他県ナンバーの車も行き交う
声を上げる
平和憲法を守れ!戦争反対!

 

#デタラメ政治を許さない
#辺野古新基地反対
#安倍辞めろ
#憲法守らない総理は要らない

日曜スタンディングは三人で

手ふり、うなずき、にっこり

いつもの風景
それではまた
パル前に行くと何かが見える

#鶴岡スタンディング
#野党は市民に続け

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

沖縄県民大会に連帯しスタンディング

本日の
🌴沖縄県民大会に連帯しスタンディング🍎4名参加。

池袋での集会&デモに参加し、大宮での川口真由美さんのライブに行き、ライブ終了したら、

駆け足で南越谷に戻ってスタンディング。

少々疲れましてが、Twitterを見て参加してくださった方(初スタンディング)がいらっしゃったので、

もう〜嬉しくて疲れもぶっ飛びました。

 

天神コア前情宣

8月6日、福岡市天神コア前で、訴える声が響いた。「8月6日、今日は広島原爆の日。広島で、こども代表が『平和とは、自然に笑顔になれること。平和とは、人も自分も幸せであること。平和とは、夢や希望がもてる未来があること。』と訴えた。」二人の小学生のことばが福岡市に響いた。「首相の追悼に信はおけない。戦争の道を歩もうとしているからだ。」核兵器禁止条約に取り組まないからだ。どうして首相は広島の立場から核兵器を見ないのか。同じことが沖縄でもいえる。中学生相良倫子さんが「だから、きっとわかるはずなんだ。戦争の無意味さを。本当の平和を。」と謳う立場に首相はどうして立たないのかと筆者は強く思う。9日長崎の式典に参列した国連事務総長グテレスさんは「ここ、長崎ですべての国々に核兵器廃絶を緊急の課題として進行が目に見える形で取り組むを始めるよう訴える」「核兵器保有国にはそれをリードする特別の責任がある」とスピーチした。(筆者翻訳)。
 
 6日の天神ではこのほか「秘密法は、戦争法にいたる一連の戦争関連法の始まりだ」「国境なき記者による報道の自由度は秘密法制定前は11位だったが、以後下落し続け、72位に急落した。」「秘密に指定されたが、指定が解除された情報がある。いかに秘密情報に特定する仕方が杜撰であるかが、分かる」「秘密情報を入手したり、報道した人には10年の懲役が科せられるのに、こうして情報を誤って秘密に指定した者を罰する規定がない」「ツワネ原則では、民間人を罰すべきではないとそれている」「憲法は押し付けだと言われているが、軍隊を持たない平和9条をマッカーサーに提言したのは制定当時の幣原首相だったことが確かめられている」
 
 最後に次は9月6日に「6の日」天神コア前情宣をします。
 8月19日午後6時警固公園からの平和天神デモがあります。主催は「戦争法を廃止する会」です。
 
2018年8月6日、福岡市天神コア前で毎月定例の秘密法廃止「6の日」行動を行った。参加者は4名。スピーカーで演説し、チラシを撒いて、「特定秘密保護法」の廃止を訴えた。

「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡 

配布したチラシを貼り付けます。

===============================================
国に秘密があるとき、それは戦争の始まり!!

特定秘密保護法を廃止しよう! 戦争への政治を始めさせないために。

国家安全保障会議設置法を廃止しよう!政治情報を独占させないために。

すべての戦争関連法を廃止しよう! 平和の下で暮らしたいから。

「6の日」行動とは。
2013年12月6日「特定秘密保護法」は強行採決されました。人権を侵害し、戦争を準備する秘密法を廃止する日として毎月「6の日」行動に取り組んでいます。

2013年に制定された「特定秘密保護法」と「国家安全保障会議設置法」は、日本を戦争する国に変える法制整備の始まりでした。以降最近の共謀罪法にいたるまで、「日本が戦争する国家に転落する法制」は法案を提出した政府が納得できる答弁をしないまま国会で強行採決され続けました。
戦争する法制を廃止し、平和建設の法制に切り替える時は今です。このままでは安保関連法によって日本は「米国の戦争」に加担し、朝鮮戦争に自動参戦する国になりかねません。政府や与党が喧伝するような戦争では平和は築けないのです。安保法制は国民の生命と財産を守るためではなく、日本が「宣戦布告」することなくいつの間にか日本が戦争に自動参戦し、国民を戦禍に逢わせる戦争法です。だから、「特定秘密保護法」から始まる戦争関連諸法全てを廃止しよう。 17.10.6  文責Y 

6月の12日、シンガポールで、朝鮮人民共和国の金委員長が大韓民国文大統領との歴史的な南北朝鮮首脳会談を経て、米国トランプ大統領と首脳会談し、休戦状態の朝鮮戦争を最終的に終結させ平和を実現するなどの内容で合意し、共同宣言を発表しました。米朝はじめ、多くの朝鮮戦争当事国が、戦争終結、平和の実現にむけ、努力されることを望みます。

朝鮮半島の非核化と平和は日本に住んでいる私達にも関係してきます。日本政府には、小泉総理大臣が署名した日朝ピョンヤン宣言を実行に移してほしいものです。

 こうした北東アジアでの平和への胎動が進む中で、憲法の平和主義の理念を掲げ、日本を戦争に向かわせるために立法された一連の戦争関連法を、廃止すべきではないでしょうか。
 国内を見てみると、戦争体制準備が原因ではないかと思う事件が発生しています。富山での元自衛官の拳銃発砲殺傷事件です。国内では自衛隊は災害出動する組織として受けとめられがちですが、自衛隊の本来業務は治安出動であり、防衛出動です。今、自衛隊の軍隊化が進められています。新安保関連法の下での日米共同作戦のなかで、自衛隊は国家の名で「人を殺す」実力組織に変えられようとしています。この元自衛官の凶行は自衛隊の軍隊化と無関係とはいえません。金沢訓練所で、自衛隊はどのような訓練を実施したのか、明らかにされるべきです。そうでないと、国民は自衛隊の真の姿を見ることができなくなります。
 自衛隊の具体化が進む中で、記銘すべきことがあります。それは次のことです。
 今日8月6日は、1945年に米軍が広島に原子力爆弾を投下し、14万人以上の市民が殺害された日です。「それまで広島には空襲がなかった。原爆の殺傷能力を試すためだった」と、テレビドラムは主人公に語らせました。また、NHKは特集番組で原爆の管理は大統領ではなく米軍司令官が担い、2発以外にさらに17発の原爆を製造する計画があった放映していました。今朝NHKは「朝鮮人の被爆死はその人数さえ分からない」との発言を放送しました。政治を越えて軍部が独走、責任を取らない。それが戦争です。
 政府情報の公開を求めます。秘密法、新安保関連法(戦争法)、共謀罪法、盗聴法、司法取引に反対し、廃止を求めます。        注)文章の重複を削除しています。   (18.8.6 y)                             
「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡
          

二面)

「秘密保護法 何が問題か-検証の批判」(岩波書店) 2014.3.28より抜粋引用

情報公開法の権利を形骸化させる秘密法 弁護士齋藤 裕著  その2

先月に続いて、著作から抜粋引用します。特に断らない限り、原文のまま抜粋しています。

情報公開制度の概要

・情報公開法は第一条で「国民主権の理念にのっとり、行政文書の開示を請求する権利につき定めること等により、行政機関の保有する情報のいっそうの公開を図り、もって政府の有するその諸活動を国民に説明する責務が全うされるようにするとともに、国民の的確な理解と批判の下にある公正で民主的な行政の推進に資すること」を目的として制定された。

・第三条で「何人も、この法律の定めるところにより、行政機関の保有する行政文書の開示を請求することができる」としている。

・第五条は「開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報のいずれかが記録されている場合を除き、当該行政文書を開示しなければならない」として行政機関の開示義務を定める。

・五条一から六号において開示の例外が定められている。一号は個人情報、二号は法人情報、三号は国の安全等に関する情報、四号では捜査等に関する情報について非公開をすることができるとされている。

・情報公開制度は、国民が行政を監視するために一定の役割を果たしてきている。しかし、未だ民主的な行政を実現するために十分な制度だとは到底言えない。その不十分さは秘密保護法により増幅されるおそれがある。前述した積極的知る権利の間接的な浸食の問題である。

問題点その1-非公開とすることができる事由の問題点

1 防衛、外交、捜査等情報の法律上の特別な取扱い (引用者注:三号に絞って抜粋)

・三号は「公にすることにより、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあると行政機関の長が認めることにつき相当の理由がある情報」、三号は開示すると防衛を指している。

・三号はおそれがあると「行政機関の長が認める」という主観的な判断があることで非開示事由を認めるということである。行政機関に非常に広範な裁量を認めているのである。

・これらの情報の開示非開示の判断は専門的技術的判断を要するからだという。

2 防衛、外交、捜査等情報が十分開示されていないこと

・しかし、専門的技術的判断を要するのは、行政一般について言えることであり、防衛、外交、捜査等情報についてだけ言えることではない。よって、三号、四号についてだけ特別扱いをすべき理由はない。

・また、三号、四号が行政機関に広範な裁量を認めている結果、訴訟において防衛、外交、捜査等の情報の開示が認められることが極めて稀になってしまっている。判例上、三号、四号については、行政機関の長において非開示事由があると主観的に判断してしまえば、よほど不合理な判断で許容限度を越えない限り。開示を命ずることはできないとされている(最高裁2009年7月9日判決等)。             18.8.6  文責Y

「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡 

 

(facebook  Wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#鶴岡スタンディング

暑さも和らぎ
ミンミンゼミも鳴き出した
まだまだ続くぞ!デタラメ政治を許すな!

 

#辺野古ブルーの日
#デタラメ政治を許さない
#安倍辞めろ
土曜日はクラゲ水族館に曲がる丁字路で
山形県鶴岡市加茂港

多くの人から拍手、手ふり、サムアップ、ありました。

今日は不屈の青い不屈Tシャツを着て

沖縄辺野古基地作るな

#鶴岡スタンディング

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

青森市でも連隊スタンディング

青森市でも連隊スタンディング。
諦めないけど、政権変えたいね〜〜

 

(facebook  Sさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

原爆忌スタンディング、4日目。

原爆忌スタンディング、4日目。
ひで爺さんとやまちゃんが連帯してくれました。
大感謝です。

 

(faceboook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8.11県民大会連帯青森スタンディング

翁長知事の訃報に悲しみでいっぱいになる。11日の沖縄県民に連帯して青森もスタンディングを実施。沖縄の辺野古基地建設、青森の核燃・再処理施設のどちらも根元は同じ。緊急ですが呼びかけます。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第115回池袋スタンディングのご案内です。

こんにちは。
 第115回池袋スタンディングのご案内です。

 日時:8月12日(日)14:00~15:00
 場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)

沖縄県知事の翁長さんが8月8日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。
辺野古新基地建設に対して最期の最期まで一貫した強い態度で臨んでおられた翁長さん。沖縄の人々の切なる声に一切耳を傾けることなく、辺野古新基地建設を強行する安倍政権とのたたかいで命を削ったと言っても過言ではありません。
沖縄に基地を押し付けて、米軍が駐留する限り日本の平和が守られる、などと寝ぼけたことを考える人は減りつつある、と思いたいですが、基地問題は人権問題であり、地方差別ともつながっていることを、私も改めて肝に銘じたいと思います。
プラカードでアピールしたいことは沢山あり過ぎるのですが、基地問題についても引き続き声を上げていきたいです。

モリカケ徹底追及、共謀罪廃止、戦争法廃止、憲法改悪阻止、脱原発、核兵器廃絶、辺野古新基地・高江ヘリパッド建設反対などをプラカードで訴えていきます。
また、東京都迷惑防止条例の改悪は明らかに市民弾圧を狙ったもの。声を挙げる国民を弾圧しようという、小池政治の危険性が現れたものです。こちらにも抗議の声を挙げていきましょう!

 途中参加、飛び入り大歓迎です。
 予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。

 もし荒天になったりした場合は安全を考えて中止します。その際は全国スタンディングと私(Nishio Ayako)のウォールにて、当日12時までにお知らせします。

(facebook  Aさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1062日目の浜松駅前毎日スタンディング+女性のピースaction

1062日目の浜松駅前毎日スタンディング+女性のピースaction。10人。
署名係が4人で、精力的に声をかけていました。
涼しげなグリーンのコーディネートのともこさんは「オットからカッコいいファッションで行きなさいよと言われたの」
いいですよね。
髪を振り乱してねじり鉢巻で平和をアピールするのは、なんか違うと思う。
署名の訴えも素敵な人から声をかけられたいですよね。私も気をつけよう。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆第107回取手スタンディング報告

☆第107回取手スタンディング報告
☆2018年8月10日
☆金曜日 15~16時(定例)
☆常磐線取手駅ギャラリーロード
☆参加者:1名
☆詩を受け取ってくれた人:13名

(ひと言)
暑さのせいか、ギャラリーロードの人出は少なかったようです。

3人の方と暫く立ち話をしました。

みなさん、現政権に怒りをぶつけていらっしゃいました。
今日から、新しい詩を配りました。幸せを教える国(554)、鬼のパンツとGMO(562)、

小さな声(566)です。

詩は、私のホームページ、フジシローネの物語でご覧いただけます。

()内の番号は、掲示NO.です。http://fujishiro-ne.sakura.ne.jp/

前回8/3は雫の会のイベントと重なってしまいお休みしました。

そのイベント用に東海村のリリウムの会の方から「核のゴミMAP2018」をたくさん提供していだだきました。

8/3にも配ったのですが、今日も詩と一緒に配りました。

東海村に情報公開請求をして得られたデータを元にして作られた、労作のMAPです。

東海第二原発再稼働の無謀さが一目で分かります。

頂いた分は、全て取手に人たちに届けようと思います。

(おまけ)今日の一句(あさこはうすに送った句です)
夕風や殊に跳ね継ぐ百日紅   つとむ

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

浜松駅前平和のスタンディング夜の部

浜松駅前平和のスタンディング夜の部。
久しぶりに来ました。
明日、明後日は浜松駅周辺でよさこいソーランの大イベントがあるので、テントなどが準備されています。
明日は沖縄の辺野古で新基地NO!の集会に連帯して、浜松駅前でもスタンディングをします。
辺野古ブルーを身につけて、集まりましょう。(11~12時)

 

(facebook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京急汐入駅前金曜スタンディング

京急汐入駅前金曜スタンディング。

4年目にはいりました。

最後に参加でつぱなれしました。

いつまで続くんだろう。

早くやらなくてもいいようにしたいんだけと。

 

(facebook  Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

青森駅前で金曜日行動。

ネブタは終わったけれど、観光客が多い青森駅前で金曜日行動。
原発なくそう!核燃いらない!

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

愛知県豊橋市 じじばばの会と豊橋スタンディング+ 主催のPeace展

愛知県豊橋市 じじばばの会と豊橋スタンディング+ 主催のPeace展、盛況のうちに終了しました!

芳名帳には220人のお名前がありました。

記名されなかった方もあるので、実際は300人近くになるのではないでしょうか。

遠くからも協力いただきました。

ご協力いただいた方々、訪問していただいた方々、本当にありがとうございました。

これからも、みんなでpeaceを口にし、peaceを表現し、peaceを行動していきましょう。

 

 

(facebook  Sさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

札幌・手稲区早朝水曜スタンディング

 8/8(水)の札幌・手稲区早朝水曜スタンディング。

国会は終わったけど、私たちは「アベ自民公明政権の嘘・隠ぺい・横暴」をけっして忘れない、許せない。
 来週15(水)はお盆の真ん中だけど続けます!

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原爆忌スタンディング3日目

原爆忌スタンディング3日目、KANさん、と、やまちゃんに連帯していただきました。無事終了。

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原爆忌スタンディング初日

原爆忌スタンディング初日、大木さんが来てくれました。

 

(facebook   Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南越(なんこし)スタンディング

本日の
🍎南越スタンディング🍎

3名参加。

台風の影響で雨が降り、強風でしてが、プラカードを少なめにして(風で飛んでいくので)スタンディング。

準備中に、市議のTさんが声かけてくれた。😊

ヒロシマ•ナガサキのプラカードは、見る方が多数。

「未来に平和」のプラカードを見て男性が話しかけてきた。
男性は、「俺の意見を聞いて!自衛隊基地は、必要だよ。中国は乗っ取る気なのさ。」
穏やかに反論したら、「電車の時間だから行くけど、アンタの電話番号教えて。」と言われたが、スタンディングの予定チラシだけ渡した。
「毎週ここにいます。」
「俺はココは、滅多に通らない。」と言って、改札口へ

 

1060日目の浜松駅前毎日スタンディング

1060日目の浜松駅前毎日スタンディング。読ん人。
静岡県薬剤師協会とプリントしたTシャツを着たおじさんたちが、献血を呼びかけるティッシュを配っていました。
その中の1人が「歌うまいねえ。太鼓だけで歌うのはすごい。沖縄の歌が多いね」と話しかけてきました。
「そうですね。沖縄の歌には平和への願いが織り込まれてますからね」
「戦争でひどい目に合ったからね」
「今も米軍基地がたくさんあって、ひどい目に合ってますしね」
「まあ、基地は仕方ないよ。他に持っていけないもの」
「いや、アメリカに帰ればいいんですよ。私はそう思う。」
「そんなことしたら中国が攻めてきたときに困る。基地はなくせない」
このおじさんは「安倍はダメだ」とは言ってましたが、中国の脅威論は安倍さんと同じでした。残念!
写真を撮れなかったので、折り鶴の写真を。
緑色は5才のマゴニが、肌色のは娘が折りました。私も鶴を居るのは得意。三代つながる折り鶴家族です。

 

(faceboook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋金山駅水曜定期街宣

8月8日 暑い名古屋

今から名古屋金山駅水曜定期街宣に 灼熱の名古屋の暑さに負けない 元気な仲間にまじって

30分くらい参加です

明日の朝まで 仕事の待機当番なんで いつよばれても いいように 万全な物品を持っています。

仕事がおわり おやつを少し食べて、電車にのったら 友人から こんなメッセがはいってました

翁長沖縄県知事、辞職へ午後5時記者会見
7月30日入院、昨日「7日」意識が混濁状態らしい、

沖縄に数日前にいったとき 《翁長さんは 大丈夫だ 覚悟をきめている、再選めざす》と

言われた方がいました。

私はみた感じで 身体が心配でしたが あまり言い返せず複雑な心境でした。

これ以上 コメント控えます

さて、宮古島に行ってきて 農園の近くに ミサイル基地配備、集落の近くに弾薬庫配備が

予定されているのを 目の当たりにした私は 汚染水のことで 毎日 頭が一杯です

昨日 投稿しましたが、ミサイル基地配備による汚染水の人体への影響に関する調査をどこで見れるか

まず厚生労働省に電話したら 防衛省に聞いてくださいと言われ、

防衛省では 沖縄防衛局に電話してくださいと言われました。

昨日 調べてみますと言われたから 再度 電話したら 調べてもわかりませんでした。

宮古島市役所に電話してくださいと 言われました。

時間がないので 電話できませんでしたが、また 明日 電話してみます。

よくよく 考えたら もし 人体に障害がでたら

誰が 責任をとるのか? 工事を施工している会社に 責任とるのか?訳がわからなくなりました。

無人機を開発できるような人達がまさか水のことを知らないとはありえない

こうゆう課題、--ミサイル基地配備による集落の影響--日本の小学生にも

夏の課題で調べさせたらいい

知りあい の先生の話では、フィンランドでは 学校で品物一つ 先生が提示したら

グループでその品物ができるまで 全部調べさせる課題があるんだって。

多分 明日 電話しても またたらい回しにされるかも しれませんが、どこまで たらい回しに

されるか こちらも 挑戦しようと思います。

話しはかわりますが、イ-ジス アショアが 政府は 経費を抑えるため既存の自衛隊施設の中から

秋田市の新屋演習場と山口県萩市のむつみ演習場が選ばれたそうだけど、新屋演習場は市街地の近く、

むつみ演習場は山間部だが数百メートル離れたところに民家があるらしいね 。

レ-ダ-の電磁波はすごい強く人体への影響が懸念されるらしい

一体だれが責任とるのか。所在をあきらかにしといたほうがよいね話しはまた かわります

さて、ヒポクラテスというヒポクラテスは紀元前3~4世紀のギリシャのお医者がいます。

彼の医学はかなり 広がりました。

彼の死後、アレキサンドリアの学者たちがまとめたヒポクラテス全集において

病気に対する考え方を説いた文章の引用をご紹介します。

「病気は悪魔のしわざでもなく、また気まぐれに起こるものでもない。

病気はむしろ自然の法則に従う自然力によって起こるものである。

だから治療法も自然の法則に基づいて発達すべきものである。

その方法としては摂生、食養生、薬、外科手術などによって自然の法則力に従って

病気の原因を正すようにしなければならぬ。

人間の健康は、空気、水、住む場所なども含めた環境の影響、摂生などによって保たれる。

だから環境が人体にどのような影響をおよぼすかをよく心得ることが医者たるものの

最も基本的な条件である。」

彼の医学は健康な状態を保つため、水、空気などを重要視し、水についてもいろいろ記載しています

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新宿アルタ前街頭アピール・怒っていいとも

1059日目の浜松駅前毎日スタンディング

1059日目の浜松駅前毎日スタンディング。6人。
「9条に何が書いてあるか知っているのか。安倍首相に話しに行ったことはあるのか」と話しかけてきたおじいさん。
何を言いたいのかなあ?
こちらが真面目に答えて、逆に質問しても答えはない。
相手になる必要はなさそう。
話をやめて歌い始めると「下手だなあ」と言って去っていきました。
まあ、こんな人もやってきます。 

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~          

越谷すたんでぃんぐ

本日の
🌹越谷スタンディング🌹

6名参加。

Mちゃんがギター持参で参加。
Wくんとずーっと歌っててくれました。

水道民営化のプラカードを見て、「その通りだ!」と男性が言ってくれたり、Mちゃんに
「大きい音にしないと、もったいないよ!」と女性が声かけてくれたり、杉田水脈議員の「生産性がない!」のプラカードを注視する方が何人もいたりしました。

テレビで見たのか?「ほら、なんとか議員が酷いことを言ってたね。」と話してくれた女性もいました。

越谷は、結構、気軽に話してくださる方が多いです。

嬉しいことです。

 

1050日目の浜松駅前毎日スタンディング

1050日目の浜松駅前毎日スタンディング。4人。
台風が去った今日は晴れましたが、すごい風!
のぼりやプラカードはゴム紐できっちり固定しました。
静岡へ出かける友達がちょっと寄ってくれて嬉しかった♪
昨日は高橋はお休みしましたが、3人が立ってくれました。雨にも降られなくてよかったです。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヨコスカ月例デモ、出発集会

非核市民宣言運動・ヨコスカ月例デモ、出発集会です。

 

(facebook  nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~

月例デモ

月例デモ、出発しました。海上自衛隊総監部前。

フェンスの向こうに、ヘリ空母「いづも」が停泊していますけど

 

(facebook  Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~

 

猛暑日のスタンディング

フェーン現象
猛暑日のスタンディング
負けない人々

 

#戦争法廃棄
#憲法守れ
#戦争反対
#辺野古新基地阻止

暑い!熱い!3時からの定例日曜スタンディング3人
鶴岡 37度にもなっていたらしい
多少風があってよかった。

映画「タクシー運転手」

の話
光州事件みんな身近なものとしてタイムリーに覚えていた。
さすがだ。尊敬

戦争する国にしてなるものか!

#鶴岡スタンディング

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

原発なくそう!核燃いらない! あおもり金曜日312回目

原発なくそう!核燃いらない!
あおもり金曜日312回目
観光客が増えている、もうじきネブタ祭!

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~

#鶴岡スタンディング

おかしいぞ!
安倍辞めろ!は止められない!

 

King Sunny Ade
をカーステレオで鳴らして勢いつけ ぼっちング

国会も閉まって立つ機会も少なくなった。
土曜は恒例ひとりで加茂港丁字路
帰りにいつものパル前交差点でもひと立ち

暑い!暑い!風がある分多少はマシか
反応極めて希薄

#安倍辞めろ
#憲法守らない総理はいらない

保守の牙城で、吠える!
ワンワン

#鶴岡スタンディング

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

 

7・28 杉田水脈抗議愛知行動のお知らせ

 7・28 杉田水脈抗議愛知行動のお知らせ

https://imadegawa.exblog.jp/29958391/

東海地方の 性的少数者団体・「レインボーなごや」は、
下記の 要領で 愛知・名古屋でも 緊急行動を 行ないます。

#0728杉田水脈の議員辞職を求める自民党愛知県連前抗議

愛知・名古屋でも やりますぞ! 
頭に きた ヤツ、みんな 集まれ! 

日時:7月28日(土)12時~

場所:自民党愛知県連(中区丸の内3-4-10)前

最寄駅:地下鉄名城線「市役所」駅

目印:虹の旗

主催:緊急行動・レインボーなごや(080-4542-4532)

1047日目の浜松駅前毎日スタンディング

1047日目の浜松駅前毎日スタンディング。8人。
今日はアコーディオンを忘れて、パーランクとタンバリンで歌いました。
夏は特に、ヒロシマ、ナガサキの歌、平和を願う歌をたくさん歌っています。
#青い空は
#折り鶴
#ヒロシマ
#明日への伝言
メジャーな歌ではありませんが、みんなが平和のこと、戦争のことを考える夏には、

平和のメッセージを伝える歌がいいなと思うのです。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京急汐入駅前金曜スタンディング

京急汐入駅前金曜スタンディングです。

9名の参加でした。

辺野古の工事承認取り消しで、ジュゴンが来ました。

 

(facebook Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

☆第106回取手スタンディング報告

☆第106回取手スタンディング報告
☆2018年7月27日
☆金曜日 15~16時(定例)
☆常磐線取手駅ギャラリーロード
☆参加者:2名
☆詩を受け取ってくれた人:16名

(ひと言)
今日は利根町のSさんとふたり。

Sさんが「ふるさと」という童謡を流していると、女子高生のグループが口ずさみながら

通り過ぎていきました。

夏休みとあって、若い人たちの受け取りが良かったようです。

高校生の5~6人には詩を渡せたかな・・・。
さて、8/3には、生活クラブさんと共催で、私の所属する市民サークル雫の会が、

夏祭イベントを開催します。

今日はそのチラシを配りました。

雫の会では、国産小麦ゆめかおりの紹介、種子のDVD、原発紙芝居のDVD上映を予定しています。

原発紙芝居の作者、北海道岩内にお住いの斉藤武一さんと連絡がとれて、励ましのことばもいただきました。
東海第二原発、とても恐ろしいです。

他の原発と違うのは、東海村には18もの核関連施設があること、

その中には、再処理工場もありそこには高レベル放射性廃液が、常時冷却されています。

もし冷却機能が止まったら・・・。

パブリックコメントをお願いします。私も6件出しました。8/3までです!

パブリックコメント送付先http://www.nsr.go.jp/procedure/public_comment/20180705_01.html

(おまけ)今日もあさこはうすに一句送りました。
滝涼しときに列なす池の鯉     つとむ

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

寝屋川市駅前スタンディングアピール(212回目)

今週もやってますよ! 遅くなっちゃいました。
7月22日 寝屋川市駅前スタンディングアピール(212回目)
17:00〜18:00

連日の猛暑の続くお昼頃には【非核・平和のための 戦争・原爆展】に行ってました。

暑さも引いた夕方にいつもの場所へ行くと太陽はビルの向こうとなり快適にスタンディング。
アベ自公と維新の会が一体となって強行採決 成立したカジノ法と、その影で放ったらかしになっている災害への対応を中心にうったえを。

大阪はいくつかあるカジノ予定地の筆頭です。大阪維新の会はカジノ建設の前段階として万博誘致を進めています。予定地への交通アクセス強化のためにいくつもの鉄道や高速道路の延伸も進みつつあり、市民への予算の圧迫が行われます。

[カジノは要らない]のプラカードに、「ほんまカジノなんか要らんわ!」とご夫婦の声。
カジノは建設させないの声をあげていきましょう。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国会閉会後初の札幌・手稲区早朝行動

7/25(水)、国会閉会後初の札幌・手稲区早朝行動です。

手稲駅北口では佐々木明美さん(共産党・次期市議候補予定者)が定例の街宣をし、

自由通路あいくるでは私たち「区民の会」がスタンディング、

ていね「九条の会」連絡会が学習会案内のビラ(手稲区の地域・職場で活動している九条の会初めての共同学習会)配布です。
 アベさんは三選に向けて岸田派と手を打ち、本命の憲法改悪への体制を固めていますが、

「戦争への道」は決して許すわけにはいきません。引き続き頑張りましょう。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】自民党 杉田水脈議員の辞職を求める抗議行動

7月28日 19:00〜 自民党 杉田水脈議員の辞職を求める抗議行動
#0728杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議

https://tokyorainbowpride.com/news/9621/

 

(facebook  Mさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

1046日目の浜松駅前毎日スタンディング

1046日目の浜松駅前毎日スタンディング。5人。
ここをよく通るOさん、いつも挨拶を交わし、署名にも協力してくれる方です。
今日は遠鉄百貨店に来たよと立ち寄ってくれて、「僕も手伝いましょうか?」
今日はOさんが初めてスタンディングに加わってくれた、嬉しい日です。
#スタンディングは誰でもできる意見表明
#5分でも10分でもご一緒に立ちましょう

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋金山駅で水曜日金山街宣

7月25日

今から名古屋金山駅で水曜日金山街宣に参加します。

先日 めでたく結婚したチェリーさん、ルセ君が主催している
金山街宣なんで、ただでさえ 名古屋は暑いので、ますます暑くなりそうですが
タオル忘れました。
30分くらいしか 参加できませんが
楽しいデモを日本に そして世界に広げます

辺野古新基地建設反対
石垣島はじめ先島諸島へのミサイル基地建設反対を訴えます

今日は 即席で 先日ボランティアに行った広島の被災地の写真を掲げ、

さまざまなことを訴えますよ

日本中
整備する場所たくさんあります
廃棄ゴミ 土砂の問題も山積み

オリンピックのためのマラソンに冷却舗装道路工事をしてるとか

誰かテレビでみたとか言ってたけど、マラソンと 被災地と
どっちが大事なんでしょうか?

東北の被災地の工事のための作業員が大分 オリンピックのために 移動したそうだが、

西日本も東日本も ほっといて東京オリンピックかよ。
一部だけ一瞬 きらびやか。
中身は すっからかん

なんか どっかの 見栄っ張りのおばさんとか おじさん みたい。

と 疑問に思う今日この頃です。

街宣の用意してたら 若い人から質問あり。
安倍さんがやめたら 次は誰に なるの?だって

 

(facebook   Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南越でスタンディング

本日の
南越で同居スタンディング

11名+2名

秋田、横須賀、松戸、春日部などからの参加もありました。

お仕事の都合で参加できないでいる方が、仕事の合間に来て、声をかけていってくれたり、

バス時間までと参加してくれたり、これだけの人数がプラカードを掲げると注目度が高い

 

秋田から参加されたKさんは、イージスアショアのことなどたくさん話して下さいましたし、

横須賀から参加のSちゃんは、横須賀のことやデモで歌っている歌を歌ってくれました。

いつもより、ずっーっと豊かなスタンディングとなりました。

参加されたみなさんに感謝。

 

ソロスタンディング

7月23日(月)、浜松市北区細江町の姫街道で、ソロスタンディング。
19時からマリーザ浜名湖でアコーディオンを弾かせてもらいに。

早めに着いたから、20分くらいのちょこっとスタンディング。
今月は30日(月)にもマリーザ浜名湖へ行くので、またソロスタできるといいな。
#マリーザ浜名湖
#浜松市北区細江町中川
#姫街道沿い落合橋の東

 

(facebook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1045日目の浜松駅前毎日スタンディング

1045日目の浜松駅前毎日スタンディング。3人。
今日が暑さの山だと聞きましたが、ほんとかな。
駅前にはよく救急車も来るので、その度にドキドキしてしまう。
駅周辺でお仕事している方がいつも声をかけてくれるのですが、

今日は「安倍さんより先に倒れるなよ。安倍を倒すまで、元気にがんばれ」

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】集会とパレード

お盆明けの8月18日、津軽・弘前集会は続けます。

3000万署名は、地域目標の50%を超えました。

事前に訪問案内を配布し戸別訪問するのが効果的だということが分かりました。

 

(faceboook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】日曜定例新宿アルタ前街頭アピール・怒っていいとも

あおもり金曜日行動

あおもり金曜日行動
7月20日青森駅前5:30~6:30
あんまり忙しくて、投稿忘れてまった
遅ればせながら。
3.11ではなく、311回目

 

(facebook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~

桜木町でのリレー街頭宣伝

猛暑の中、桜木町でのリレー街頭宣伝。
薬物乱用防止のキャンペーンがいつも私達が使っている場所で行われていたので、少しずれた場所で行いました。
太陽ギラギラで暑かったけれども、そこは横浜。浜風が優しくサポートしてくれたので、随分助かりました。
途中、アクシデントもありましたが、西日本豪雨災害の復旧支援の募金が24,371円、9条改悪改憲に反対する署名を34筆集めることが出来ました。
街頭に立ってくれた皆様、募金をしてくださった皆様、署名いただいた皆様、ありがとうございました。
社民党からはいつも私達を応援してくれている森ひでお候補、立憲民主党からは今回初参加の大野トモイ候補、共産党からはあさか由香候補が駆けつけてくれました。いつも参加していただいる真山勇一参議院議員は、前日のカジノ法案反対で深夜まで頑張ってくれたので今回はお休み。所用があって参加出来なかった立憲民主党参議院議員の牧山ひろえさんからは応援のメッセージをいただきました。
歌の方ではシャンソンゆうこさんが「武器を捨てて」を優しい声で歌っていただき、続いて武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)の杉原浩司さんは、川崎で行われるイスラエル軍事エキスポに反対するメッセージ、更に私達市民の仲間、大塚さんから中国脅威を煽る安倍政権の危険性についてのお話をしていただきました。# 戦争、武器の関連でリレーしたつもりなのですが、分かってくれたかなぁ~。分かんねぇだろうなぁ~。イェイ~。(^_^;)
もちろん、いつものようにリズミカルで楽しいコールも。(^^)v
皆さん、猛暑の中、お疲れ様でした。(^^)/

 

(facebook Uniteリレー街宣実行委員会  7月21日!平和をつなぐリレー街宣 in 桜木町  カジノより豪雨災害だろ!!!   をNさんがシェア)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1043日目の浜松駅前毎日スタンディング

1043日目の浜松駅前毎日スタンディング。6人。(昨日は3人でした)
アニマルセラピー募金、西日本水害救援募金、私たち、みんなで日陰をシェアして立ちました。
快晴ですが、浜松は風も吹いて、過ごしやすいです。

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

津軽・弘前集会

今日7月22日午前、津軽・弘前集会でした。

久し振りの暑い日でしたが、30度そこそこです。

アベ退陣を訴えました。

 

(facebook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

鶴岡スタンディング

冬の吹雪よりはマシ
夏の鶴岡スタンディング
安倍辞めろ

夏だ!暑いぞ!さあ立とう
#安倍辞めろ
#堪忍ならぬデタラメ政治
#辺野古新基地反対

日曜日諦めない人々が集まった

今日はやけに手を振る人多い

少し風があってよかった

「アベ政治を許さない」

鶴岡の景色になれ

#鶴岡スタンディング
#野党は市民に続け

(facebook Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

定例の署名行動

【「暑い中ご苦労様」(多数) 「戦争は嫌なので9条を守りたい」(中学生)~猛暑の中安倍9条改憲NO!署名行動(7月22日)】
猛烈な暑さの中、船橋9条の会西・高・芝ネットは新京成線高根木戸・イオン前で8名が参加して月1回定例の署名行動を行い、「9条改憲NO!の声を国会に届けましょう」と3000万署名に取り組んだ。暑さで体調を崩すといけないので、40分で行動を終了したが、30筆の署名が集まった。これで我が9条の会が、駅頭署名を中心に集めた署名は679筆となった。
今日は猛暑の中、人通りが少なかったが、「暑い中ご苦労様」と言って署名してくれる人が目立った。「中学生でも署名できるんですか」とか「学校で憲法を勉強したが、戦争が嫌なので9条を守りたい」と言って数人の中学生が署名に応じた。身体の不自由な若者に「署名したいので代筆してください」と頼まれた。
1月末から6ヶ月にわたった通常国会で安倍政権・与党は「働かせ方」改悪法案、カジノ法案を強行したが、改憲案を国会に提出することはできなかった。これは「市民と野党の共闘」を後押しする安倍9条改憲を許さない3000万署名運動の力によるところが大きい。何としても3000万署名をやり遂げ、秋の臨時国会でも改憲発議を阻止するため奮闘したい。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第113回(7/22・日)池袋スタンディングのご報告です。

第113回(7/22・日)池袋スタンディングのご報告です。

今月はいろいろなことがありました。まだ3分の1が残っていますが。これまで赤坂自民亭、オウム受刑者死刑執行、西日本豪雨災害対応、参院定数6増、カジノ法案、等々、何をどこから切り取っても、見えてくるのは国民軽視で強引なアベ政治です。
西日本であれだけの被害が出ているのに知らん顔で宴会を開いて非難されたのに逆に開き直り、ポーズだけの対応しかしていない首相の被災地視察を、ヨイショ記事にしてしまうマスコミも罪深い。
それと、オスプレイやイージス・アショアをアメリカから言い値で買う余裕があるのに(余裕はないです。税金だから)、命の危険があるほどの酷暑に小中学校へのエアコン設置はほとんど自治体任せ。
災害大国日本、そして世界的な環境激変の現代において、国民の命などそっちのけで暴走するアベ政権に、今や多くの国民が気づいているはず。なのに、いまだにこの腐った政権が続いているのは、多くの国民があきらめモードか、政治に無関心か、だからではないでしょうか。
しかし、しかしです。「政治に何を期待しても無駄だ」とか、「何をやっても政治は変えられない」「野党がだらしないから自公に好き勝手やられている」と言っている人に限って、実際は何もやっていないのではないでしょうか?テレビなどの報道で街頭インタビューにそう答える市民が、この国の大多数を代表しているかのような報道のあり方にも疑問を覚えます。こういった「大多数の意見」という刷り込みや意識の感染力には注意しなければ。
あきらめや無関心は、無責任に等しい。今の政権の好き放題のデタラメ政治を止めることは、若い世代やこれから生まれてくる世代に対する、私たちの責任だと思います。
政治は生活。粘り強く行動していきたいと思います。

暑い中ご参加いただいた皆さん、そして各地で頑張っている皆さん、お疲れさまでした。

(facebook  Aさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【アベ政治を許さない@新宿西口】

【アベ政治を許さない@新宿西口】

13名参加。5名初参加。
アベ政治に呆れて無関心な人達が多いかと思われる昨今?いやいや、

道行く人々「がんばれ!」「そうだ!」声援が多かった。

手拍子で参加してくれたり、カンパもいただきました。

来月は8月18日(土)16時~
よろしければ、ご一緒に

 

(facebook  Sさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

 

南越スタンディング

本日の
南越スタンディング

3名参加。

新作の「カジノより学校にエアコンを」が大人気!

学生さんが特によく見てくれました。
久しぶりに大反応

声かけてくれる方も、写真撮ってくれる方もいました。

 

浜松市中区葵西でのスタンディング!

浜松市中区葵西でのスタンディング!
水道民営化NO!のバナーを見て、自転車のおじさんが「水道の民営化ってどういうことなんだ?」と

聞いてきた。

「民営化とは水道が民間企業になるという事です。

民間企業の目的は利益を上げる事です。

利益のためには何でもやるから値上げされる可能性が高いよ。」というと

「水道料金を値下げしてくれるならいいよー」と帰って行きました。

 

(facebook Nさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~

さよなら原発東松山パレード!

さよなら原発東松山パレード!
16時から約1時間、脱原発を訴えて猛暑の東松山市内を32人+わんちゃん一匹でパレードしました。

継続は力なりを信じて…(^^;

 

(facebook  Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~

#鶴岡スタンディング

全国に仲間がいるんだ
江東市民連合のプラカードとタグを身につけ
加茂港丁字路に起つ

今日はやたらと声が掛かる
「その通りだ!」
「がんばれ!」
「ご苦労さん」
ロードバイクに乗った男性
軽自動車の男性 拍手しながら大声で
観光バスの女性たちがこぞって手を振ってくれる
嬉しくて小躍りした。
拳を返して抗議に応えてくれる
かに屋お兄さんも待ってくれていたのか。

声を上げていく事!!

アベ政治を許さない

暑かった。けど爽快だ。

#安倍辞めろ
#鶴岡スタンディング

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プラカード→中村さんカラー

中村さんの作ってくださるプラカードは効果的なものばかり。

これがあれば百人力!(^^)

 

***************************************************
...
ネットプリント 有効期限過ぎました

憲法違反 インチキ採決は認めない:54942478
インチキ採決は無効:57288660
賛成議員は落選させよう:15060083
戦争をしないと誓った(横):61229309
戦争をしないと誓った(縦):18772076
この海は渡さない(辺野古用):68358564
Choose the future:22065289
NO MORE WAR:86981869
血の日の丸:40743320
未喫表示パロディ:30735940

ネットワークプリント

共通ユーザー番号:D5W7DH4JX


プラカード→中村さん版

我らが中村さんのプラカードです。(^^)

コンビニで印刷できます。

紙も強いです。

 

*******有効期限過ぎました**********************

 

白黒バージョンのプラカードです。
安いので、枚数をプリントして、数で圧倒できます。

ネットプリント(セブンイレブン)
A3白黒=20円

...

 

安部政治を許さない:05240822
WAR IS OVER:53690142
あなたの息子かもしれません:74690442
予科練の少年兵たち:64619411

 

 

ネットワークプリント(他コンビニ)

ユーザー番号:D5W7DH4JXA


プラカード作り

そろそろ【3.11全国スタンディング】で掲げるプラカードを準備している方も

いらっしゃるかもしれませんね。

ネットプリントできるA3の横版も素敵ですが、文字を入れるには少々狭いかもしれません。


文字だけだとちょっと寂しいかなぁ・・・と言う方にお勧めは、
このイラストをお家で印刷して、プラカードのどこかに貼りつけてもいいかもです。


小さ目に2つくらい印刷して、隅にくっつけるだけで、見栄えがよくなりますよ。

あとで、私も作ってみますね。


このイラストは、赤いつぶつぶの柚木ミサトさんが、
【3.11全国スタンディング】のために描いてくださった応援イラストなのです。

「ご自由に使ってください」とのことです。
ご好意に甘えて、使わせていただきましょう。