11.11の南越スタンディング

署名机を使っての署名集めの初日でした。
机を出して、プラカードを貼って、スタンディング参加者と話をしていたら、近づいてきてくれた男性。
署名してくれました。
越谷市在住だそうなので、【南越スタンディング】のチラシも渡しました。

今日は、ハンドマイクでの呼びかけもしました。
その呼びかけを聞いて近づいてきてくれる方もいました。

南越谷は乗り換え駅なので、大急ぎで走り去る方がほとんどです。
なので、毎週この時間署名集めをすることや、ネット署名があることや、朝日•毎日•東京新聞の日曜日には、署名用紙が入っていたことなど話しました。

統一署名のことを知っていた方は、署名を集めるから署名用紙がほしいと言ってきましたので、署名用紙と呼びかけ文を渡しました。

女子高生3人がチラチラ見ていたので話しかけました。
そしたらなんと!!
「戦争法って何ですかぁ?」

ウンウン。
いいよ。

落ち着いて、分かりやすく簡単に話しました。
Kさんもそばに来て、「彼氏とか、戦争に行かなくちゃならなくなったら嫌でしょ?」と優しくて言ったら、「やだー!」

3人は心よく署名してくれました。
「ネットで検索すると、いろんなことがわかるから、調べてみてね。」と伝えました。

生活クラブの知り合いも、とおりかかったので、ちょっとも話をし、「署名してるんですけど、、、」と言ったら、心よく署名してくれました。

今日は、一時間半で14筆集まりました。

次回のスタンディング&署名集めは、11月14日(土)17:00〜18:30
南越谷駅前です。

暗くなるので明かりも持っていきます。