池袋スタンディング

第89回(9/17・日)池袋スタンディングのご報告です。
台風が近づいているため、中止にしようか悩んだのですが、

雨風がまださほど強くはなかったので屋根のある場所でスタンディングを始めました。

 

始めてすぐに、「加計学園徹底追及」のプラカードを見た年配の男性が

「まったくその通りだ」と頷いて、しばらく私たちの隣で安倍政権に対する批判を話していかれました。

 

また、結婚式帰り?の正装した年配のご夫婦から、「がんばって下さい」と声をかけていただきました。


やっぱりね、みんな、おかしいと思ってるんですよね。

北朝鮮ミサイル問題ばかりが報道され、加計問題はどこへやら。

嘘やごまかしが堂々とまかり通る今のニッポン、なんか変。

大事なこと、大問題なことは沢山あるのに、Jアラート鳴り響かせてアベさんが

「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と笑みをこらえてテレビカメラの前に急いで出てくる。

いや、国民にとっての本当のJアラートは、アベさんあなたですってば。

...

私は、今日はどうしても、北朝鮮ミサイル問題で「圧力より対話を!」とアピールしたくて、

家を出る前にせっせと書いてきました。

池袋は外国人の方々も多いので、英語のプラカードも必要と思い、

「North Korean problem should be solved through dialogue, not pressure!」を選びました。

これは、プーチンさんの言葉です。

まさか自分がプーチンさんの言葉をプラカードに使うことになるとは思いませんでした。。。


アベさんの好戦的で無責任・無意味な発言に惑わされず、対話を主体とした外交努力をするよう、

私たち市民も政府に異次元の圧力をかけていかねば、と思います。

 

雨の中ご参加くださった皆さま、お疲れさまでした。

 

次回は10/15(日)の予定です。他の予定や池袋駅前のお祭りなどが重なり3週間のお休みとなってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(facebook Aさんの記事より)