安倍9条改憲は戦争への道~地域9条の会駅頭署名行動(9月24日)

【安倍9条改憲は戦争への道~地域9条の会駅頭署名行動(9月24日)】


ふなばし憲法9条の会西・高・芝ネット(西習志野、新高根、芝山地域)は

24日、午後4時から新京成線高根公団駅前で定例の月1回の署名行動として

「安倍9条改憲NO! 全国統一署名」(3000万署名)に取り組んだ。

 

通りかかった隣の地域9条の会S...さんもスタンディングしてくれた。

7名で1時間足らずで44筆の署名を集めた。


嬉しかったのは普段より若者の署名が多かったことだ。

高校1年生が「現代社会の授業で憲法を勉強したばかり」と言って進んで署名してくれた。

中学生が署名してくれて「美術部で平和をテーマにポスターを描くので

参考にこのポスターをください」と言ったのでプレゼントした。

 

学校での憲法・平和教育が大事だと痛感した。

他にも小学生が自発的に署名してくれた。


今日はとても雰囲気が良く安倍9条改憲に対する市民の危機感を感じた。

対話も大いにはずみ元気が出た。

28日の臨時国会の冒頭解散の暴挙をチャンスに転じ、安倍政権に鉄槌を下し、

9条改憲を何としても阻止しなければとの思いを強くした。

 

(facebook  Kさんの記事より)

 

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■