緑区九条の会の駅前署名

12月9日。11:00から12:00。

JR横浜線十日市場駅前の緑区九条の会の駅前署名に参加。

「安倍九条改憲NO」の全国統一署名を集めました。

十数人が参加。

一時間で83筆が集まりました。これは、緑区九条の会の新記録。

大いに士気が上がりました。

 

私のスピーチの概要。「憲法九条に書き込まれる自衛隊は災害救助で頑張っている自衛...隊ではなく、

集団的自衛権の行使容認で海外で武力行使ができる自衛隊。

今、憲法九条に自衛隊を明記する必要は全くない。

集団的自衛権は他国の戦争に首を突っ込んで、日本が戦争すること。

膨大な軍事費が生活関連の予算を圧迫している。

今、必要なのは憲法を変えることではなく、憲法を活かすこと。

自衛権に賛成の人も、自衛隊に反対の人も、海外の戦場に自衛隊を送るのは、

おかしいと思う人は署名を。」

 

ギターの弾き語りで九条を守ろうと歌う人あり、スピーチする人あり、

ビラまき、署名板を持つ人ありでにぎやかな署名活動でした。

新年1月9日はJR横浜線長津田駅南口、11:00から12:00です。

 

(facebook  Iさんの記事より)

 

===============================