第100回(2/4・日)池袋スタンディングのご報告です

第100回(2/4・日)池袋スタンディングのご報告です。

 

いつもの場所に行くと、ラッパーのお兄さん二人組が踊りながら歌っていたので

彼らの邪魔にならないようにちょっと離れた位置にソーッとプラカード持って

スタンディングを始めました。が、あっという間に私たちの仲間が増えて、

お兄さんたちの音楽を聴くために立ち止まった人たちが私たちの

プラカードにまで注目してくれました。

隣で音楽やってくれていると、いいですね。BGMにもなるし。

 

今回で100回目になりました。
2015年の5月から始めて、なので、ちょっとスローペースなのですが、

私一人では決してここまで続けてこれませんでした。

沢山の仲間たちやFacebookやTwitterでシェアしてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

 

スタンディングを始めた頃は、戦争法(安保法)が廃案・廃止されたらやめようか、

それとも安倍政権が退陣したらやめようか、などと考えていたのですが、

まさかそれから3年近く経った2018年も安倍政権が続いているなどとは

思ってもみませんでした。

この間にも日本の民主主義はガタガタと音を立てて崩壊し、私たちの生活と

直結している政治は今や腐敗しきって政治の体をなしていない、

まさかここまで酷くなるとは予想していませんでした。

 

けれども、街角で声をあげる市民が、もう一度民主主義を取り戻す原動力となり得る、

と信じながら、引き続きみんなで頑張っていこう、と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

(facebook  Aさんの記事より)

====================================