【安倍9条改憲を止めよう!3000万署名を訴えて~寒風のなか署名55筆(2月18日 新京成線高根木戸駅)】

【安倍9条改憲を止めよう!3000万署名を訴えて~寒風のなか署名55筆(2月18日 新京成線高根木戸駅)】
ふなばし憲法九条の会西・高・芝ネットは新京成線高根木戸駅・イオン前で

月1回定例の署名行動として「安倍9条改憲NO!3000万署名」を訴え、

11名が参加し1時間で55筆の署名を集めた。

 

冷たい強い風が吹いていてひどい条件だったのでこれほどの数の署名が集まるとは

思ってもいなかったが、ローカルで小さいこの駅では今までで一番多い筆数だった。


今日痛感したのは、声を出して元気に訴えれば市民が応えてくれるということだ。


行動に参加したある女性は「こんな寒いなか、署名を集めるのも大変だね」と言って

署名をもらえたので嬉しくなり元気が出た、と語った。

また別の人は「説明した中学生が署名してくれた」と笑顔を浮かべた。

「このままでは危ないですね」と言って署名してくれた人もいた。

「もう署名行動を終える時間です」といったら戻ってきて署名してくれた人もいた。

とにかく対話しながら署名を集めることが大事だと思った。
3000万署名を通じて全国の仲間がつながり合い、改憲発議を阻止しよう。

 

(facebook Kさんの記事より)

===================================