896日目の浜松駅前毎日スタンディング

2月25日(日)、896日目の浜松駅前毎日スタンディング。5人。


セラピーアニマル募金、大学生の募金活動、ビラ配りの人など、すごく賑やかな駅前。
いちばんにぎやかだったのが「安倍首相がんばれ」の宣伝。

ずっと演説が続いた。「北朝鮮や中国が攻めてくる」、「憲法の改正」、

「日本の軍隊は武士の誇りを持っていた」、「南京虐殺はなかった」など。
大学生の募金活動のジャマにならないよう、アコーディオン弾くだけのつもりだったが、

こんな演説を聞いたら、やっぱり黙ってはいられない。
歌もうたい、スピーチもガンガンやりましたよ。
12時に片付け始めたら、宣伝カーの人が話しにきた。

あちら「働けるのに生活保護受給してる人を許すのか?」、

私「生活保護は働けない人があたりまえに受けられるべき権利でしょ」、

私「貧困層で生活保護を申請できるのに、していない、あるいは支給されてない人が

たくさんいる。それをほっておく安倍政権は税金の使い方間違ってる」、

あちら「貧しくても生活保護受けない人は立派な人です」。
色々話しましたが、まあ平行線でした。
金曜日、土曜日の参加者はどちらも5人でした。

 

(facebook  Tさんの記事より)

==============================