【告知】「3.11から7年—原発避難者と仲間たち全員集合!大集会&デモ」

拡散歓迎!
みなさま!
来てね。いよいよ明後日です!

311の本当の意味を知る 避難者たちが時を共にします。
そして、デモをします。
みんなで伝えたい。
「王さまは裸だよー!」

「3.11から7年—原発避難者と仲間たち全員集合!大集会&デモ」
2018年3月10日(土)
13時開場、13時半集会開始 大阪市中央会館1Fホール
http://www.gowest-comewest.net/

娘のつくったアクリルたわし、販売予定です。
お花の色の組み合わせ、全部ちがうんですよ!
お好きなのをどうぞ!
あと、スノーボールクッキー(予定)もつくるらしいから一緒に当日会場の後ろで販売します。
数がないから売りきれごめん!なあんて

全員集合か。。
そんなの全然無理だったな。
だいたい、避難された方々は、 日々送るだけで 精一杯 であったり 避難したからこそ、

今の生活を大切にしたい、家族の時間を大切にしたい、極めて当たり前の話。
パネルトークの時間は 南東北と関東から、 各県ひとり、話していただこうと 企画していた。
もちろん、 どの県にも 避難者はたくさんいるけれど 都合がつき、かつ、

パネリストとして話していただけるという方は なかなか見つからない。
私個人は、10人くらいに声をかけたろうか。。

なかなか良い返事はもらえなかった。

でも数日前にはひとり、 やはり話してくださると連絡が!
仕事があって 難しいと話されていたけど 、2時着だったら何とかなるかもって

やはり参加したい、と話したい、とおっしゃってくださった。
よくこういう会を企画してくれた思う、と話してくださる。

心に、ポッと灯がともる。

このまま消されてなるものか、みたいな思い。
本当はみな持ってる。
こんなことを、このまま続けさせてよいわけがない、というような。

避難元に 残してきた 癌で亡くなった 旦那さんも 追悼の死者に加えて欲しい、と話された。

追悼の時間をどうするか、で、直前になり、二転三転~ 映像も亡くなった方のエンドロールもやめにして、 音楽と共に黙祷し 想いを馳せる、といった、もう少し漠としたものにすることに。
(ピアノヤバい今日から特訓だ!)

健康被害が全く 共有されていない中で 死者への追悼の時間から 始めるという 難しさについて思う。

原発事故とは、

当たり前にあった健康な毎日が失われていくということ。
様々な疾患におかされるということ。
自分や大切なものの健康や命だけでなく これから生まれてくる命をも、 脅かされ奪われていくということ。

と、とらえます。
誰が何と言おうと そこが この原発事故の本質です

311が近づき
福島を忘れない 被害者の苦悩は今も続く
そんな言葉が目につくけれど、とても違和感を感じます。
「被害者」「福島」というくくりで話されることに。
私たちはみな当事者ですから。
忘れない、とか、今も、とか、違うから!
始まったばかりの話だから。

寄せられた たくさんの 病気や 死者の 情報は 資料としてプリントして みんなで共有することにしています。

7年の歩みを振り返り 想いを ともにして、 良い時間を 一緒に過ごしたいと願います 。
そして 街に出て手をつないで 歩きましょう 。
東日本全域からの避難者の存在を伝えましょう。 原発事故の本当のことを 一緒に伝えましょう。
より良い未来のために!

ぜひ、いらしてください

 

(Sさんの記事をfacebookのKさんがシェア)

=====================================