917日目の浜松駅前毎日スタンディング

917日目の浜松駅前毎日スタンディング。5人。
今日、私はいつもより早く10時から立ちました。

いろんな人が話しかけてきます。
かわいい男子中学生2人がプラカードを見て「政治の話なの?」とやってきました。
「そうだね。今の日本の政治の話をしようか」
「うん」
「安倍さんの政治は困ることが色々あるのね。安倍さんの困る点、

1つはアメリカの基地のために日本の税金使っちゃう」
「沖縄だね」
「沖縄だけじゃないよ。富士山の麓にもあるし、日本中にあるよ。

困ることの2つめは、私たち国民の暮らしには税金をケチる。

トヨタとか大企業には税金まけてやったり、優しい。でも、

大企業は税金まけてもらって利益がいっぱい出ても、社員の賃金に回さない、

下請け企業にも回さない」
「うん、そうだね。うちなんか給料よくないよ」
「困ることの3つめは、森友、加計学園のこと。

みんなのために使わなくちゃいけない税金を、自分のお友達に使う。

しかも、ウソついて責任取らない」
こんなふうに2人と15分くらい話しました。

2人もいっぱい話してくれました。再現できなくて悔しい。
こんなふうに対話できると、自分の心が洗われるようだし、ほんとにパワーをもらいました。

 

(facebook  Tさんの記事より)

===========================