943日目の浜松駅前毎日スタンディングPaceアクションVol.30。

943日目の浜松駅前毎日スタンディングPaceアクションVol.30。
11時に始めたら、例の黒っぽいスーツの男数人が近づいてきました。
「道路使用許可を取っていないので、この場所から退去しなさい。ここは県道だから許可が必要」
浜松中央警察署の交通課の皆さん。5人も、来たのは初めてだよ。
今日は共産党の市会議員、北島定さんと小黒啓子さんも参加していたので、一緒に対応してもらいました。
警察は毎回違うことで難癖をつけるのが常。
★机を置いたらダメ。←机はやめて、署名はバインダーにした。
★カンパをあつめたらダメ。←集めてないです。
★3人集まったら通行のじゃま。←3人くっつかないで立ってます。
★署名集めたらダメ。←署名集めるのは自由。強要してないし。
こんなふうに毎回違うことを言います。
他の団体のスタンディングには干渉していないので、たぶん、女性のアクションだからなめているんだろうと思います。
今日は、警察の言う、県道でない市道部分で(しかもJR敷地でない)に移動して、アクションを継続しました。
一度こちらが退いたら、警察の思う壺なので、私たちは、思想、信条の自由、表現の自由を体現するスタンディング、アクションをこれまで通り続けていきます。
写真は3枚めまでが、県道部分。警察が来る前。
4枚目からは市道部分に立っている様子。
プラタナスにつけたプラカードは、人間が市道に移動してからもつけたままでした。

 

(facebook  Tさんの記事より)

=================================