告知【「ムリバイカル記憶の日」スタンディング 2009年5月スリランカ、7万人の犠牲の真実究明を!】

【「ムリバイカル記憶の日」スタンディング
2009年5月スリランカ、7万人の犠牲の真実究明を!】

日時:5月18日(金)19:00~20:00
場所:烏丸塩小路北西 (京都タワー前)

「ムリバイカルの記憶の日」
京都タワー前でのスタンディングにぜひご参加を!

5月18日
韓国の光州蜂起(1980年)から28年。
そして、もう1つ忘れてはならない歴史的事実があります。

2009年のこの日、スリランカでは内戦が終結し、「平和が戻った」と言われています。
今では、何ごともなかったかのように多くの日本人旅行客がこの「東洋と西洋が交差する
インド洋に浮かぶ楽園の島」(スリランカ観光情報局)を訪れ、両国の文化交流も盛んです。

でも、あまり知られていないけれど、目を背けてはならない事実があります。
スリランカの内戦では少数民族であるタミルの人々に対する政府軍による集団殺戮が繰り返されました。多くのタミルの人たちが居住地を追われました。それは米国や英国によってそそのかされ、「テロとの戦争のため」として国際社会も沈黙してきました。
内戦終結後も、シンハリ人による入植や開発、同化政策によってタミルの民族としての生存が危機に直面しています。

私たちは2年前から、タミルの人々の民族としての権利の尊重、対話による紛争解決を訴えるスリランカの活動家との交流を重ねてきました。京都の街頭での偶然の出会いから始まった小さな交流ですが、その中で私たちはこれが今日の世界の基地問題や平和と人権の問題とつながっているという思いを強めてきました。

スリランカ国内では5月18日を「戦勝記念日」として政府の行事(軍のパレードなど)が行われますが、離散したタミルの人たちはこの日を、タミルの集団殺戮を記憶し圧倒的な暴力によって圧殺されたタミルの人たちの闘いを記憶・継承するための「ムリバイカルの記憶の日」(ムリバイカルは集団殺戮が行われた村の1つ)として、世界各地での行動を呼びかけています。

日本で初めての「ムリバイカルの記憶の日」の行動を5月18日(金)午後7時から京都駅タワー前で行います(約1時間)。ぜひご参加ください。

京都以外の地域のみなさん、各地で、1人からでも行動できます。
スタンディング用プラカードをダウンロードしてお使いください。

主催:グローバル・ジャスティス研究会

https://www.facebook.com/events/1740516109329708/

(facebook  Uさんがイベントをシェア)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~