名古屋駅東口にて日曜日定例街宣

5月20日
今から名古屋駅東口にて日曜日定例街宣に30分ほど参加します

今日は主催者のYさんしかまだ来てない
この人 雨でも槍でも ここで街宣する人です
となりに おなじみの楽器演奏のKさんがいます

相変わらず肩こりがひどく、研究計画書も先週との先生との面談でまた没になって

やり直さないといけないし、今日は仕事の待機当番で(すでに本日2回も呼ばれる)なんだか
不安定な状態ですが、少しの時間でもと思い参加決意しました

(実は朝は参加を見合わせるつもりで主催者にメッセをしました)。
いつ 利用者に呼ばれるかもわからないから
自分のプラカードも持ってきてない

本当に何もかも頭にくることばかりですが(安倍、麻生やめない、種子法、TPP,

働き方改革、佐川不起訴などなど)さらに頭にくることを聞いたのでまとめておきます
それらの情報は他の人たちの投稿から得てください

①HIV・AIDS感染症は世界に蔓延しているが特にアフリカがひどい。アジア諸国にも広がっている。

薬の効果はみられているが、その薬は非常に高いので一部の人しかアクセスできない。

アメリカが開発した血液凝固抑制剤の中に、HIVが含まれていた。

フランスは1983年に輸入を禁止したが、日本は知っていたのに輸入をし続けていったために

その後多くの人が感染することになった。

なぜ、フランスは止めたのに日本は輸入しつづけていたのか?

②HIVは麻薬常用者が注射の針を使いまわしにして感染し、セックスワーカーなどを通して

またさらに感染していく。

特に発展途上国では急速に感染している人口がふえてきた。
発展途上国というのかは不明だが、タイでは国民の2~3%に感染率があり、

セックスワーカーは20%が感染している
あるカンボジアの農村では(2013年ごろは)セックスワーカが50セント(約60円)で働いていた。

しかし、その女性たちも家族に食事をあたえるためにしょうがなくやっている。

紛争から貧困になり、人身売買、生活環境悪化、低栄養、環境破壊、ストリートで生きる子供達、

そして、HIVやその他の感染症が広がり、低い就学率、識字率から教育が施されず、

知識や予防情報もはいらなくなる。

③国の研究予算がどんどん減らされている。国立大学でもかなり見直しがされている。お金が入らないと十分な研究ができない。

様々な基礎研究をしている研究センターには海外からの留学生も集まっているが、閉鎖されたり、

名前を変更してその研究ができないようになってきている。

基礎力を作る機会をもって育てていかなければいけいないのにその場所と機会する奪われている

(以前は文系からやられ、今は理系の研究費もけずられている)

一方 中国は研究費にお金をついやし、世界の著名な学者の招聘は 日本にはこないで

中国に行くようになっている場合もある

世界銀行は 発言権がかなりあるように

やっぱり お金のながれは
人を動かすんだな

日本中の心ある研究者は
日本政府のあり方に疑問を感じているようである。
日本医師会がもっと圧力かけてほしい
もちろん 自分たちの利益ではなく、
国民と世界の市民のために

さて、日本政府の 一部の人たちは 首相、大臣から
嘘ばかりついて 国会では その話でついやされ、 税金から 給料もらってんだから
本当にひどい

官僚がもっとしっかり すればいいのに
官僚も悪い人たちがたくさんいるし、怖がりなんだな

その間に 少子高齢化がすすみ、
虐待、暴力が増える世の中になる。 日本は
高齢者を支える人たちは少ないし、このまま では 大変なことになると思います。
一方 海外では もっと悲惨な目にあう女性 子どもがいるのに。

海外の英知から 知見をえて 頭の中を絞りこんで
少しでも 世の中が 変わるように 今 自分ができることをやります。


ところで
人間はお金で動くんだろうか
やっぱり

人々の幸せのために
お金をぶんどるには どうしたらいいか
また、頭が痛くなるトピックで
悩みます

私の場合は助成金申請しますよ
うまく とれれば ラッキ-

例えば 名古屋市は福祉給付金があり、寝たきりの人や 寝たきりでなくても

医師が書類に記載をすれば 医療費ただになります
情報は大事

fbはあまりみる時間ないので すぐに
コメントには 返せないこともありますので
ご了承ください

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~