『美ら海 壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲行動』を歌と踊りで伝える街頭宣伝&草の根アピール@池袋西口

本日は、下記の二つの行動に参加しました。

①『美ら海 壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲行動』を歌と踊りで伝える街頭宣伝
日時:2018年5月20日(日)14:00~ 15:30
場所:JR新宿駅南口
主催: 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動街宣チーム

②由希亜さんのTwitterより
草の根アピール@池袋西口
日時:5月20日(日) 15時10分〜16時半
場所:池袋西口
主催:草の根チーム
スピーチ、紙芝居など 憲法守らぬ総理が改憲? 戦争いやだ 森友加計は首相案件 政治家、官僚の暴言の数々 デタラメデータで、過労死促進法 その他TPP11など、問題は山積 安倍内閣に任せられない.。
以上が案内です。

①の終わりと②の始まりが被っているので、新宿駅南口は集会最後の時間までいない様にして15:15頃に切り上げて池袋迄移動しました。

参加者の中には、岐阜県の高山からJR新宿駅南口正面のスタバックス(通称スタバ)のバス停場まで来た方がいました。

新宿駅南口街宣で配っていた沖縄チラシ3点セットが可成り余っていたので、多くの部数を頂いて池袋迄持参して配りました。(枚数は数えていません。)

池袋では、チラシとセットでティッシュ(ノーベル平和賞3年連続ノミネート!)を付けて配ったら、ほとんどのチラシがはけました。
5月26日(土)に国会周辺で行われる『美ら海 壊すな 土砂で埋めるな5.26会包囲行動』のチラシは賞味期限が有ります。

今日は、沖縄風街頭宣伝活動と言う事で“負けない方法・・・ 勝つまでずっと諦めぬこと”のTシャツ(私は、黒とピンクを持っていますが今日はピンクです。)を着て行きました。他にも、何時もの沖縄風マフラー(スカーフ?)も付けて行きました。

今日は涼しかったので、黒の夏用ジャケットを着て行きました。
まさか、沖縄風のTシャツだけで電車に乗る訳には行きません(厚顔の私でもそこまでは、出来ません。)ので困りました。
しかし、今日は気候が涼しかったのでジャッケットが着れて助かりました。

全ての活動が終わって、地元有楽町線氷川台駅からは自宅に帰る時は暑かったので、問題の?Tシャツで自宅迄帰りました。
私とすれ違う人達は、私の胸元の文字に目が行っているのを感じました。決して自意識過剰では有りません。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~