小田急線東海大学駅前の野外ライブ

6月2日。14:00から16:00まで。小田急線東海大学駅前の野外ライブ。トゥウエルブロッカーズ。マーシー次郎、ハッシーミキ、エドガー岩田。

「民衆の歌」「ケサラ」「青空」「イムジン川」「戦争はもういやだ」「戦争は知らない」などを歌いながら平和を訴えました。

途中、東海大学に留学してマスメディア論を学んでいる中国人の学生が励ましてくれました。米朝の直接会談についての感想を聞いたのですが、母国の両親から「政治のことは話すな」と言われているそうですが、出身の山東省の農民一揆(水滸伝の原作になったもの)や、東日本大震災の放射線汚染に、強い興味を持っているそうで、社会や政治への関心の高さがわかりました。写真は記念撮影。

毎週土曜日のライブに来て声をかけてくれると約束してくれました。将来は中国の放送局の仕事をしたいそうで、こういう民間交流も、アジアの平和には大切なのだと実感しました。

マーシーが遅れてきたので、私は先にあがりました。

 

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~