1000日目の浜松駅前毎日スタンディング

6月9日(土)、1000日目の浜松駅前毎日スタンディング。21人。
夜中の土砂降りが上がり、予報どおりの快晴。
いつものメンバーに、9の日行動の皆さん、妙法寺の市川さん、高校の同級生、保育運動の仲間、市内のスタンディング仲間、歌が好きな駅前音楽部の仲間、FBで励まし合ってきた播州黙っと連の森ゆきこさん、これまで一緒に立ってきた人たち。
ほんとに多勢の仲間が集まってくれました。
スタンドマイクを準備しました。いろんな人が交々「憲法9条を守りたい」、「戦争する国にはしない」、「安倍政治にさよならしたい」思いを、決意を語ってくれました。
T先生はギターを弾いて歌い、私は音楽部の仲間と「島人ぬ宝」、「原発なくたって」を歌いました。
署名の達人はいつものように対話、署名の訴え。
1000日続いてきたのは
①安倍政治に黙っていられないから
②市民が意見表明する場所が必要だと思うから
③メンバーがやれること、やりたい形でやってるから
④順番こでお休みできるから
⑤市内25ヶ所のスタンディング仲間、全国のスタンディング仲間と励まし合い、知恵をもらえるから

まだまだ私たちのスタンディングは続きます。
いつまで?
憲法を壊す企みをやめさせるまで。
安倍政権の暴走を終わらせるまで。
このスタンディングの卒業式ができたら、私は真の立憲主義の政権を応援するスタンディングをしたいなと思います。
浜松駅前のプラタナスの根元にちょろんと生えている草の根のsingerとして。