~地域の9条の会署名行動(6月17日

【「日本の憲法いいね」(ネパールの女性) 「学校で憲法を習った」(中学生) 「憲法を変える理由はない」(青年)~地域の9条の会署名行動(6月17日)】
季節外れのちょっぴり寒い6月17日夕方、船橋9条の会西・高・芝ネットは新京成線高根公団駅前で月1回定例の署名行動を行い、「安倍9条改憲NO!全国統一署名」に取り組んだ。参加者は普段より若干少ない8名だったが、1時間で48筆の署名を集めた。用意した「憲法ティッシュ」100個は早々と無くなってしまった。
ネパール人の女性に英語で「戦争放棄を規定した憲法9条を守るため衆参両院議長への要請署名を集めている」と説明したら、「いいね~」と言って署名してもらえた。中学1年生が「学校で憲法を習った」と署名してくれた。ある青年は「憲法を変える理由なんか無いですよ」とすすんで署名に応じてくれた。近所の顔見知りの人は、殆どの人が気軽に署名してくれた。
対立ではなく対話で北東アジアの非核化、平和への歩みを実らせるためにも憲法9条を活かした外交努力が求められるが、これと逆行する安倍9条改憲にNO!の声を突きつけよう。3000万署名(船橋で15万筆)を何としても達成したい。

 

(facebook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~