練馬で島じまスタンディング

昨日は、下記の行動に参加しました。

2018年6月16日(土)に練馬文化センターで開催される「沖縄を救え!」の集会の前に練馬駅で島じまスタンディングをします。
日時:2018年6月16日(土)15:00~16:00
場所:練馬駅前
主催者: IさんとM
集合時間は15:00
練馬駅の南口 交番前の時計台が有るとこカラオケ店 前あたりです。
約1時間、南西諸島の自衛隊配備について、アピールします。
島じまスタンディングのアピールをしてから、「沖縄を救え!」のイベントには一緒に参加しましょう。
以上が案内です。

私は、地元なので14時40分には現地に着きました。
集合場所も、地元と言う事で上記の案内の書き込みをしました。

Yさんのお顔を知らなかったので、話し掛けて「沖縄から来た。」人と伺いました。
片手の指笛がお上手なので、ご指導頂いて私も上手く吹ける様になりました。
私は、両指の指笛は元々得意です。


次に本番の下記の催しです。

6.16 練馬文化センター『沖縄を救え!沖縄と共に!』
日時:2018年6月16日(土)開場18:30 (開演18:40)~20:30
場所:練馬区文化センター大ホール
主催:ヤンバルの自然と生き物を守ろう!沖縄を救え!!実行委員会
共催:「高江と辺野古を守りオール沖縄と連帯をする会」
当日券・1000円 500円以上カンパ者無料

《やんばるの自然と生き物を守ろう》沖縄を救え!沖縄と共に!

6.16…練馬文化センター大ホールが辺野古ゲート前になる。
沖縄に心を寄せる仲間の皆さん、文化センターに座り込もう!
そして、今こそ、たちあがろう 沖縄と共に

沖縄問題の核心は、沖縄の基地問題全てが本土の政治に左右される事です。
環境破壊や経済、人権の問題も本土に住む私たち一人一人がしっかりと自分事として考えていくべきではないでしょうか?

できるだけ大きな反響を起こしたいと思いますので、ぜひ、皆様もご参加ください。

■出演者:
・山城博治さん・稲嶺進さん・川内末子さん・井筒高雄さん
・川口真由美さん・泰真実さん
以上が案内です。

司会は、右田さんとあすなろさんが務めて下さいました。

動画を撮りましたが、ビデオカメラの記録媒体のミスで撮る事が出来ませんでした。

他の方が動画撮影をアップしているので大丈夫だと思います。

井筒高雄さん、川内末子さん、泰真実さん、大矢英代さん、稲嶺進さんすみませんでした。
途中からデジカメデの動画撮影です。

山城博治さんが歌うときに、「新宿で替え歌を歌っているOさんはいるかな?」と

山城さんが言ったので、「私がOさん手を挙げて!」と即した所、Oさんが手を挙げて下さいました。
私の一つ後ろの列の席にい事が分かったていましたので・・・。

川口真由美さんの歌の時は、動画撮影の規制が主催者から有りました。最初と最後曲の録画がNGとの事でした。

川口真由美さんが山城博治さんの得意な“座り込め”を歌う時に、私が山城さんに(私の斜め後ろ席に座ったいました。)ステージに上がって貰うように即したところ、壇上がって一緒に歌って頂きました。

最後の歌の時は、出演者全員がステージに登壇し、観客の私達もスタンディングオベーションで、

会場全体が大盛り上がりの催しとなりました。

ホールの外で、主催者代表のMさんと今回の催しの御盛会を祝して、握手をしました。

以前からFBFです。

 

(facebook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~