桜木町のuniteリレートーク

13:30から15:00まで、桜木町のuniteリレートークに参加。

参加者80人の街頭宣伝。

民進党→無所属の真山勇一議員、立憲民主党の牧山ひろえ議員、日本共産党の畑野君枝議員、

社民党の森英夫さんが、それぞれ挨拶。飛び入りを含め、多数の市民がスピーチ。

私のスピーチ。
 「民衆の歌」のはじめのフレーズを歌い、「憲法を詠む」(歌人九条の会)の収録作品を読む。

 憲法を活かして、実質賃金あげよう、年金のカットやめさせよう、正規非正規の賃金格差なくそう、

奨学金で破産する若者なくそう、ホームレスなくそう、子どもの貧困なくそう。

 立憲野党の支持者の方は署名を、自民党と公明党がおかしいと思う方も署名を、と

九条改憲NOの署名を訴えました。

署名は全部で90筆、前月が95筆、その前も100筆をこえていたので、毎回100筆前後は集まっています。

16:30から17:00過ぎまで、小田急線東海大学前駅の街頭宣伝。

若者二人との街頭宣伝。チラシを配り、スピーチをしながら、安倍九条改憲NOの署名を集めました。

署名は1筆でしたが、チラシ配りを初めて経験した若者が仲間になってくれました。

二人で今年の原水爆禁止世界大会広島大会に参加するそうです。

(facebook  Iさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~