定例の署名行動

【「暑い中ご苦労様」(多数) 「戦争は嫌なので9条を守りたい」(中学生)~猛暑の中安倍9条改憲NO!署名行動(7月22日)】
猛烈な暑さの中、船橋9条の会西・高・芝ネットは新京成線高根木戸・イオン前で8名が参加して月1回定例の署名行動を行い、「9条改憲NO!の声を国会に届けましょう」と3000万署名に取り組んだ。暑さで体調を崩すといけないので、40分で行動を終了したが、30筆の署名が集まった。これで我が9条の会が、駅頭署名を中心に集めた署名は679筆となった。
今日は猛暑の中、人通りが少なかったが、「暑い中ご苦労様」と言って署名してくれる人が目立った。「中学生でも署名できるんですか」とか「学校で憲法を勉強したが、戦争が嫌なので9条を守りたい」と言って数人の中学生が署名に応じた。身体の不自由な若者に「署名したいので代筆してください」と頼まれた。
1月末から6ヶ月にわたった通常国会で安倍政権・与党は「働かせ方」改悪法案、カジノ法案を強行したが、改憲案を国会に提出することはできなかった。これは「市民と野党の共闘」を後押しする安倍9条改憲を許さない3000万署名運動の力によるところが大きい。何としても3000万署名をやり遂げ、秋の臨時国会でも改憲発議を阻止するため奮闘したい。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~