池袋西口での行動

今日は下記の二つの行動に参加しました。
同じ池袋西口での行動です。
時間的にシリーズなので、被ってはいません。

その1
AさんのFBタイムラインから

第115回池袋スタンディングのご案内です。
日時:8月12日(日)14:00~15:00
場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)

沖縄県知事の翁長さんが8月8日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

辺野古新基地建設に対して最期の最期まで一貫した強い態度で臨んでおられた翁長さん。

沖縄の人々の切なる声に一切耳を傾けることなく、辺野古新基地建設を強行する安倍政権との

たたかいで命を削ったと言っても過言ではありません。
沖縄に基地を押し付けて、米軍が駐留する限り日本の平和が守られる、などと寝ぼけたことを

考える人は減りつつある、と思いたいですが、基地問題は人権問題であり、地方差別とも

つながっていることを、私も改めて肝に銘じたいと思います。
プラカードでアピールしたいことは沢山あり過ぎるのですが、基地問題についても

引き続き声を上げていきたいです。

モリカケ徹底追及、共謀罪廃止、戦争法廃止、憲法改悪阻止、脱原発、核兵器廃絶、

辺野古新基地・高江ヘリパッド建設反対などをプラカードで訴えていきます。
また、東京都迷惑防止条例の改悪は明らかに市民弾圧を狙ったもの。

声を挙げる国民を弾圧しようという、小池政治の危険性が現れたものです。

こちらにも抗議の声を挙げていきましょう!

途中参加、飛び入り大歓迎です。
予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。

もし荒天になったりした場合は安全を考えて中止します。その際は全国スタンディングと私のウォールにて、当日12時までにお知らせします。

以上が案内です。

今日は、沖縄県知事の翁長さんへの追悼を込めたスタンディングにしようとの事で、

黒い服で来る事を申し合わせました。

私は、黒のジャケットを来て行こうと思いましたが、今日も未だ気温が高く暑いので辞めました。
その代わり、黒の「負けない方法・・・勝つまでずっと諦めぬこと」の沖縄Tシャツを着て行きました。
そのまま(大きな文字の書いてあるTシャツ)電車に乗るのも何なんで、昨日と逆で下に

青スポーツタオルをしてその上に紅型のマフラー(?)をして行きました。
私の写っている写真は、一部 Aさんからシエアしました。

その2
YさんのTwitterより

日時:8月12日(日)15:10~16:300
場所:池袋西口
主催:草の根チーム

スピーチ、紙芝居など 憲法守らぬ総理が改憲? 戦争いやだ 森友加計、安倍首相は責任取れ

災害対策そっちのけ、総裁選で頭がいっぱい ナチス級の差別発言を黙認 イージスアショアに

オスプレイの爆買い 早く辞任してください

以上が案内です。

先週から紙芝居が新しくなり、丸木俊さん作の「ひろしまのピカ」のバージョンに替わりました。

動画を撮ってあります。

メンバーがスピーをしていると、若い男性の二人組が聞きいいっていたり、

高齢の男性が何回も同意の拍手をして下さっていました。
シールアンケートに協力して下さる方も何人かいました。

2枚の写真は。Nさんから頂いた物をスキャンしました。

最後に、家の向日葵の写真も載せました。満開です。

 

(faceboook Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~