安倍9条改憲NO!全国市民アクション

昨日は、下記の行動に参加しました。

「翁長さんの遺志を受け継ぎ県知事選勝利へ」
『安倍9条改憲NO! 沖縄・辺野古新基地建設反対! 安倍政権退陣!8.19国会議員会館前行動』
日時:8月19日(日)16:00~17:00
場所:衆議院第2議員会館前~国会図書館前
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション

会場に向かう途中でタンバリンを半分にした物を配っていらっしゃる方がいました。

無料です。有り難く頂きました。

動画で歌の時等の指笛は、私が吹きました。

始まる前に、なりぞうさん・ふやふやさん・菱山さん+韓国のデモで医療班で活躍した女医先生が“真実は沈まない”(韓国のキャンドル革命の歌)を一緒に(女医さんは、韓国語で)歌って下さいました。

最後に、“基地のない平和な沖縄をめざす会”の方が発言した後に、当会のメンバーが(紅型の衣装を揃えて)ステージに並び「今こそ立ち上がろう」を集会参加者とが一緒に歌って集会は終わりました。

昨日の参加者は、主催者発表で2,700名との事です。

次回(9月19日(水))の19日行動は、日比谷野外音楽堂での集会と銀座までのデモが行われます。

動画が有る為か、アップが完了するのに18時間位かかりました。大変でした。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~