8月19日平和のための天神デモ

8月19日平和のための天神デモ 2018年
憲法かえるな、政権変えよう  の事。8月20日記す

昨日、19日午後6時より戦争関連法全ての廃止を求めて、定例の福岡市天神一周の市民デモを行いました。集合地の警固公園北側コーナーで、主張プラカードを宣伝カ屋上の左右板に貼り付け、準備完了。

「今、自民党は総裁選をバネにして、憲法改悪案を今秋か来年の通常国会に提出しようとしています。

 徴兵ができるように憲法を変えようとしています。私たちは平和を求めて毎月19日の天神市民デモを

 しています。ご参加ください」と呼びかけ、デモに出かけました。
行進では、「『船田中議員が、憲法に自衛隊を入れたら、防衛省より強い機関になる』旨の発言が

新聞に載った。その後報道されていないが、自民党憲法改正推進本部の案では、

『内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛隊』としているが、国防軍創設の前触れではないかとの

との疑念はぬぐえません」「緊急事態条項は、ナチスの全権委任法と同じだ」等の主張をして、

憲法を変えることに反対することが大事だと訴えました。
 終わりの集会では、「次回は9月19日です」「雁の巣ヘリポートは7月に着工されました、

 中止を求めたい。福岡空港と雁の巣など見に行きたい」と話されました。

参加者は市内からの初めての参加者も含めて、11名でした。
           

訴えたコール文を記します。

コール案1

安倍政治は嘘ばっかりだ
欺瞞の安倍政権に国政を任せらない
安倍内閣は責任をとって総辞職せよ
安倍議員は責任をとって辞職せよ

憲法変えるな 政権変えよう
主権在民の憲法壊すな
政治の主人公は市民だ、国民だ
人権守る憲法壊すな

平和憲法を壊すな
憲法に自衛隊を書き込むな
自衛隊を軍隊にするな

憲法に緊急事態条項を書き込むな
緊急事態条項は、人権弾圧だ
緊急事態条項は、人権を侵害する
緊急事態条項は、地方自治を奪う
緊急事態条項は、国会機能を麻痺させる
緊急事態条項は、内閣に立法権が移動する
緊急事態条項は、ナチスの「全権委任法」だ
緊急事態条項は、移動の自由を奪う

戦争しないぞ、平和を築こう!
戦争関連法全て憲法違反。
戦争関連法全てを廃止しよう。
武力行使は憲法違反

コール案2
平和は対話から始まる
武力で平和は築けない
平和の下で暮らしたい
米国の戦争に加担するな
安保関連法を廃止しよう              
日本の自動参戦を許さない
戦争の危機を煽るな

戦争関連法全てを廃止しよう
秘密法を廃止しよう
集団的自衛権行使は憲法違反
安全保障関連法は憲法違反
共謀罪法を廃止しよう
盗聴法を廃止しよう
司法取引導入をゆるさない

市民監視をゆるさない
監視社会に反対しよう
政府を監視しよう

コール案3
5兆円の軍拡予算を許さない
イージス・アショアを買うな
戦闘機を買うな
自衛艦「いずも」を空母にするな
武器を輸出するな

オスプレイ配備反対
雁の巣ヘリポートをつくるな!
福岡空港を軍事利用するな!
米軍ヘリの沖縄への墜落を許さない
飛行を取りやめよ
辺野古新基地建設反対
佐賀空港へのオスプレイ配備反対
宮古島自衛隊ミサイル基地建設反対
福岡市はJアラート訓練するな

玄海原発再稼働反対
水蒸気漏れ事故を許さない
核開発につながる原発なくせ
原発輸出をやめろ
玄海原発再稼働反対

       戦争法を廃止する会  

 

(facebook  wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~