新宿駅西口街宣活動と新宿駅南口街宣行動

今日は、下記の二つの行動に参加しました。新宿駅西口街宣活動と新宿駅南口街宣行動です。

①『いちこくみんのすず』街宣活動
日時:8月26日(日)12:30~15:00
場所:新宿駅西口小田急前

②『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』
日時:8月26日(日曜日)16:00~17:30
場所:JR新宿駅 南口
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム

先ずは、①から
草の根アピール@池袋西口 の山田さんからビデオ撮影の依頼が有りました。

主催者は、草の根アピール@池袋西口の街宣活動に参加した事が有るそうです。

初めての街宣活動との事で、司会を務められた“すず”さんとは初対面です。
他にもテレビ東京に勤務されていて、民法労連 関東地方連合会 で副執行委員長をしていらっしゃる“渡辺”さんがスタッフとして参加されていました。
両名とも名刺交換をして、名前を出す事もOKを頂いています。

山田さんが12時には現地にいると言う事なので、私も早く行って設営もお手伝いをしました。 (現地でFBに既報です。)

ブラック企業に勤めていた年齢が20代真ん中の若者が、顔出しNGと言う事でお面を被って、音声も変えてのスピーチでした。

草の根アピール@池袋西口のメンバーが、私を含めて5名参加していました。
草の根アピール@池袋西口のメンバーで沖縄宮古島出身の春本(漢字が有っているか分かりません。)さんが、何時もの様に沖縄の話しをスピーチしてくれました。

『いちこくみん』すずさん作成した「オシャレの勉強をしている場合じゃなくなる 日本やばい」のリーフレット(ネットのラインメッセージのやり取り風)を皆で配りました。
今読み返したら、一番最後に『いちこくみん』すずさんんの「支えて下さった皆様へ}と題して、今回立ち上げた思いが記して有りました。
スヤンして添付しました。

以前、憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チームにも参加して下さった若い女性に「川島さん」と声を掛けられました。
リーフレット配りがお上手で、山田さんの所に何回も追加を貰い来ていました。

終了時間間近になったら、草の根アピール@池袋西口のメンバー女性お二人が、何時もの午後3時10分からの開催時間に間に合う様に移動でお別れしました。

動画があるせいなのか?アップ出来ないで朝を迎えました。一度全てをキャンセルして、PCを再起動してのチャレンジです。

後のタイムライインの記事が先にアップ出来て、最初の記事が後になりました。


②『安倍9条改憲NO!3000万署名街頭宣伝』
日時:8月26日(日曜日)16:00~17:30
場所:JR新宿駅 南口
主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム

途中で時間が出来たので、ランチを兼ねてBERG(ベルク)ルミネエスト新宿店 https://norakaba.exblog.jp/(JR新宿駅東口改札から徒歩15秒、朝7時~23時まで開いているスタンド式ビア&カフェ)で「・沖縄、辺野古・大浦湾・海に還る・の写真展が行われている」とFB友達に聞いていたので、行ってみたら満席で、行列が出来ていたので諦めました。(何時も満員のお店です。)
BERG(ベルク)は、JR東日本の子会社の“ルミネ”から追い出しの攻撃を受けて、お店・お客さん・支援者が一体となって闘って追い出しを阻止しました。
私が現役の頃、支援して副店長の迫川 尚子(さこかわ なおこ)さん(写真家)の出版記念パーティーに出席したことが有ります。

今回も、森田さんとふやふやさんの紙芝居のお手伝いをしました。

東京の最高気温が37℃と言う高温の中での長時間の活動で、途中で熱中症?かも知れませんが、具合が悪くなり自分のリックサックに座って休みました。
休んでいたら、大丈夫になりました。こんな経験は初めてです。

今日は、サマータイムについてのシールアンケートを実施しましたが反対の意見の方が多かったとの事です。

暑い中、参加者は28名で署名数は、20筆との事です。

私の写っている写真は、寺田さんと森田さんからシエアしました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~