熊本県の山奥 山都町 有機農業ナンバーワンの町からの 報告

初めて こちらに 投稿致します。
全国で
行動されている方々に励まされ
熊本県の山奥
山都町 有機農業ナンバーワンの町からの
報告と
これからも諦めず
できることをできるしこ
という気持ちを込めて❣️
https://www.facebook.com/100007926975952/posts/2150262258581319/

 

2018.8・24 アベ政治を許さない!
抗議のスタンディンングin山都町
第82回を迎え、
第1回目2015.7.15からを振り返ってみると(ちと長いですが)

2015年7月15日の戦争法強行採決以来、その撤回を求める澤地久枝さんからの一斉行動の呼びかけに連帯する形で、山都町でのスタンディンングは始まりました。

それまでも節目節目に、護憲の会、山都地区労が連帯し、平和を求める「納涼の夕べ」「10.21国際反戦デー」「非核宣言の日行動」等を行ってきました。

しかし、アベ政治のおかしさは具体的に日常的に訴えていかねばならないと、この行動に賛同する町民の方々を交えながら、映画の上映会、講演会、学習会、反戦集会、デモなども行いながら、街角に立って訴えることをやってきました。今日で82回目となります。

夏場は、午後5時30分から、冬場は午後5時から約30分立ちます。冬場の雪が降る時期はやむなく中止することもありますが、だいたい第2、第4金曜日を定例としています。大事な選挙や法案阻止の時は、毎週おこなったり、1週間に何度もおこなったりした時もありました。

歩いている人はほとんどいないので、チラシ配りや署名活動ができないのが残念です(´;ω;`)ウッ…
でも、最近は車の中から手を振ったり、会釈を返してくれたりと、反応を感じることが多くなりました。

2017年1月からは、できるだけたくさんの人にアピールを聞いてもらおうということで、国道沿いのスーパーの前で行うようになりました。

看板は、その時々の訴えを手作りで。分かりやすいアピールと共に、「ママとアキラ君の時事放送」(熊本弁で話す)をやってみたり、歌を歌ったりと工夫しています。

ほんの数人ですがカンパを差し出してくださったり、「スーパーの駐車場で聞いとったよ」とそっと伝えてくれたり。参加は毎回10人から20人程度。

後期青年団が主ですが、地区労や地域の若い人の参加も時々あります。(今日もお二人♡)

参加することで、勉強にもなり、元気ももらえる。そんなスタンディンングにしていきたい。そして、おかしなこと間違ったことに声を上げていくことが当たり前になっていくように。

今日は、女性おひとり、男性ひとりと初めてのアピールをした私のパートナーさん、計3人のアピールでした。八朔祭りの造り物の総仕上げで、来られない方もいましたが、15人ほどの参加でした。

教え子や子や孫を、二度と戦場に送らないために、子どもたちに平和で夢ある未来を引き継いでいくために。そして自分自身も「あの時、声をあげ、行動しておけばよかった」と後悔しない人生を送るために、今後もできるしこやっていきます。。

 

(facebook  Nさんの記事より)