池袋スタンディング

①の琉球/沖縄シンポジウム 第8弾を最後迄、参加せずして次の行動に移動です。

何時も参加している14時〜15時の池袋スタンディングは、お休みさせて頂きました。
それでも、次の開始時間を過ぎてしまっての参加となりました。(動画も途中からとなってしましました。)

YさんのTwitterから
②9月9日(日) 15時10分〜16時半 スピーチ、紙芝居など 憲法守らぬ総理が改憲? 戦争いやだ 森友・加計、安倍首相は責任を取れ 安倍首相の沖縄や総裁選での態度 自分と異なる意見には恫喝し 汚い手を使ってねじ伏せようとする こんな人が首相でいいの? 雨天中止

若い男性二人が参加してくれました。同時の参加でしたので、友人かと思いましたら、一人は西口公園で開催されている古本市場に来た通行人で、もう一人は、Twitterを見て来たと言う様な事でした。

私は、“憲法くん”【松元 ヒロ (作), 武田 美穂 (絵)】の紙芝居を持つ手伝いをしました。

YouTube 動画   https://youtu.be/xORckW0nBYs


OさんのFBより
③本日の夕刻、JR中野駅北口のロータリーで、首都圏の市民有志が集まり、辺野古の海の埋立て承認撤回を政府に求めるアピールを行います。
沖縄が好きな人、綺麗な自然を壊させたくない人、辺野古新基地を造らせたくない人は、思い思いのメッセージを込めたプラカードやディスプレイを手にご一緒しましょう。

大きな白いスクリーリーン(少し持つ時が有りましたが、風が強くて大変でした。)を用意して、ユーチューブ動画を放映しようとの新しい試みでした。
中々思う様には行かず、大変な様でした。ネット接続に苦労されていた様です。
何回かチャレンジして、放映する事が出来ました。

沖縄から来た(東京にいる娘さん?に会いに)とおっしゃていたご夫婦?が声掛けをして下さり、プラカードを持って写真を撮らせて頂きました。
沖縄知事選では「玉城デニーさんを応援している。」とおっしゃっていました。

通行人に配布したチラシをスキャンして添付しました。

見て頂きたかった動画の一つがこちらです。
玉城デニー氏の沖縄県政に臨む決意 「ウチナーンチュ(沖縄県民)が心を一つにしてたたかう時には、想像するよりもはるかに大きな力になる」
<iframe width="853" height="480" src="https://www.youtube.com/embed/vodhIVKSKF4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~