東海第二原発20年運転延長反対署名@浦和駅東口

9月11日、東海第二原発20年運転延長反対署名@浦和駅東口。

17時から18時。
原発再稼働に反対する埼玉連絡会のメンバー5名で開始。

今回も強風でコンディションは悪い。

おまけに、いつもの場所に梨売りが!それも茨城産の梨…。

事故が起きたら放射能☢️が…とか言ったら、やっぱり営業妨害になるんだろうか、

とか気を使ってしまった。
最初の20分くらいマイクを握り、Hさんと交代して署名板を持つ。

10分くらいしたところで、駅前のパルコで買い物してたという大宮のTさんが。

前回の署名活動のときはMLの呼びかけを見てきてくださったのだが、今回は偶然。

MLで呼びかけるのを忘れたのだ。

Tさん、ちょっとだけ手伝うよと、ビラを配りながら署名を呼びかけてくれた。

するとさっきまで全然だった署名がもらえるようになった。

Tさん、署名の女神かも❗️

前回の署名もTさんがビラを配ってる横で署名集めしたらたくさん貰えたのだ。
30前後と思われる女性、「茨城の原発なんですか? 近いじゃん! 動かそうとしてるですか?

ゲロゲロ~🤮🤮」と署名してくれた😀
年配の女性は「今年、福島に行ったんです。やっぱり、原発はダメだって思いました」と署名。

そこでTさんが「私は福島出身なんです」。あ、そうだったのか!知らなかった。

Tさん、県議会意見書の問題ですごく怒って、抗議文賛同を集めてくれたり、

スタンディングやデモにきてくれたが、そうだったのか…。
結局、全体で20筆。ちょっと少な目だったけど、またやろう。

 

(facebook  Sさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~