【告知】天神一周のデモ

みなさん

「戦争法をつくらせない会」として、戦争法の成立を拒む運動を、天神情宣や警固公園での集会と天神一周の市民デモを行ってきました。2015年9月19日に国会で強行採決されて以降初期を除いて毎月19日に「あらゆる戦争関連法の廃止」を基調に憲法改悪反対、南スーダン派兵反対、安倍内閣は総辞職せよ、共謀罪反対などを訴えて、「19の日平和を求める天神一周定例市民デモ」を繰り返し行っています。

すべての戦争は「自衛権行使」という名目で始められました。すべての日本の戦争は憲法違反です。この憲法を変える動きを警戒し反対します。

自民党総裁選挙では、安倍総理と石破候補が対立しているように映ります。でも、そうではありません。2012年に自民党は憲法改正草案を発表しましたから自民党員の両候補とも、改憲政党の立場にいることに違いないのです。自民党は総裁戦を通じて、賛否を問わず、「改憲問題を政治日程に載せよう」と印象付けようとしています。

 国の在り方と国政の主権者たる私たちは、「憲法変えるな!政権変えよう!」と主張します。「主権者意識をもつ市民」として運動を盛り上げていきましよう。

 9月の「19の日行動」にご参加ください。

                        記

日時  9月19日(水)午後6時 

場所  福岡市天神 警固公園(北側)集合 天神一周のデモに出かけます。

内容  横断幕を広げます、幟をかかげます。コールを唱和します。 リレースピーチ。

主催  戦争法を廃止する会   

 

注)デモの様子の一部が、朝日新聞18年9月4日「平成とは あの時11 9・11が崩した二つの宝」の紙面に載っています。

以上

 

(facebook  Wさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~