3000万署名行動 新京成線高根公団駅前

【街角にあふれる安倍9条改憲への危機感 「このままでは本当に危ないのでは」(多数) 「何か行動したいので署名します」(青年)~62筆の署名(新京成線高根公団駅前】
夏の猛暑の終わりを思わせる過ごしやすい9月16日4時、船橋9条の会西・高・芝ネットは駅前に7名が集まり、月1回恒例の3000万署名行動を行った。この駅頭ではいつも反響がよく、今日も1時間で62筆の署名が集まり、参加者全員元気が出た。これで我が9条の会が、駅頭署名を中心に集めた署名は741筆となった。
今日の署名では、街角に安倍9条改憲への危機感があふれていると痛感した。「自民党総裁選で安倍首相は『9条に自衛隊を書き込む』という改憲案を争点にして早期の改憲発議を狙っている」との私たちの訴えに反応する人も多く、「このままでは本当に危ない」などと言う人が多数だった。ある老夫妻は、「あの戦争で東京から疎開する体験をした。こんな恐ろしいことを二度と繰り返さないために憲法を守らなければ」と言って署名してくれた。また、署名に応じた青年(20才)は、「何か行動したいので、先ず署名した」と少しはにかみながら語った。
9条改憲に異常な執念を燃やす安倍首相の企みを打ち砕き、改憲発議を止めるためには、街の隅々に「安倍9条改憲NO!」の声を響かせよう。国民世論の多数が、改憲に反対していることに依拠して、3000万署名を軸にした運動を広げ抜こう。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~