寝屋川市駅前スタンディングアピール(216回目)

寝屋川市駅前スタンディングアピール(216回目)
13:00〜14:00

一週空けてやっと来ました駅前外島橋。夏の暑さが逆戻りでした。

始まった沖縄知事選挙に、「在日米軍基地問題は沖縄だけのものじゃない全国で考えましょう。

沖縄の基地の固定化、辺野古基地建設に反対した翁長知事の意思を継ぐ玉城デニーの応援に、

沖縄に知り合いのある方はよろしく」と連帯のうったえ。

近畿で大きな被害を出した台風21号の直後の北海道地震&ブラックアウト。

この事態は北電が規制委員会の審査にさえ合格できない泊原発再稼働に固執するあまり、

配電システムや既存の発電所の整備/更新を怠ったために発生したものであることを指摘。

今後必要になるのは発電量調節が容易な小さめの発電所を分散配置する事で、

一極集中の巨大原発ではない。もう原発なんていらないと続けました。

自民党の総裁選も真っ最中。

アベとイシバの話を聞いてると〈自分に国民を従えさせる〉アベと〈国民でしゃかりと話し合う〉

という昔ながらの自民党のイシバというのも見えてきます。
「独善的な人より話が通じる、みんなで考える政治を進める人の方が良くないですか?

できれば総裁選でアベには退散してもらいましょう。そしてみんなで日本を作って行きましょう」って

いうのもうったえました。

そういゃあ準備中に何度か見た方があるような人が「許可は取ってるの?」と聞いて来たので、

「許可はいらないんですよぉ〜」とにこやかに対応。

「許可が必要なのは有名人が来て人が集まってしまう場合とかチンドン屋が出てるとか道路を

占拠してしまう時だけで、5人10人程度で分散して通行の妨げにならなければ大丈夫なんですよ。

こういう署名やスタンディングは憲法に保障された言論の自由で、おまわりさんからも関与しないと

言ってもらってます」と。
結構こんな〈許可取ってるの攻撃〉ってありますから。

相手は「あちこちでこういうの見かけるから、ちょっと聞いてみました」ということです。
いつでも聞いてください。道路使用規則の「使用許可の必要な場合」の記述を印刷したのも持ってますから。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~