「ふざけるな!安倍政権 緊急官邸前抗議行動」

昨日は、下記の街宣活動に参加しました。

【緊急行動】📢📢拡散希望📣📣
政府の行政不服審査請求と撤回の効力を止める執行停止申し立てに抗議します。
「ふざけるな!安倍政権 緊急官邸前抗議行動」
10月20日(土)午後2時~
首相官邸前 地下鉄丸の内線「国会議事堂前駅」下車
🔹呼びかけ 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
🔹協賛 辺野古の海を土砂で埋めるな! 首都圏連絡会

政府・防衛省は17日、沖縄県が決定した「辺野古埋立承認の撤回」について、国土交通大臣に対し行政不服審査を請求するとともに、撤回の効力を止める執行停止を申し立てました。
しかしこれは、「沖縄の人々に寄り添う」と言いながら、沖縄の人々の意思を踏みにじる全く許せない行為です。先の知事選挙では、辺野古新基地建設反対を明確に掲げた
玉城デニーさんが圧倒的多数で当選しました。はっきりと示された沖縄の民意を政府は何だと思っているのでしょうか? ふざけるんじゃないよ💢
今回の申し立ては、法律の主旨を逸脱した不当な行為です。「行政不服審査請求」は本来、行政の不当で違法な行為に対して主権者たる国民が不服を申し立てる権利であり、
防衛省が「私人」になりすまし、同じ内閣の省庁に申し立てることは茶番でしかありません。3年前にも防衛省は、県の「埋め立て承認取り消し」に対し同じことをやり、厳しく批判されたばかりです。
その愚挙を再び行うのは、いかに政府が追い詰められているかの証しです。
安倍政権のなりふり構わない暴挙を許さず、辺野古埋立工事を断念すること強く求めていきましょう。
以上が案内です。

沖縄県知事選挙での玉城デニー氏の勝利を皆で喜び合いました。

菱山 南帆子さんが力強いスピーチをなされました。

沖縄現地から、携帯電話での音声をマイクで拾い山城博治さんからのエールを聞く事が出来ました。

参加者は、170名との発表が有りました。

配布されたチラシをスキャンして添付しました。

Mari Kawanaさんから今後の取り組みが紹介されました。コピペをしました。
🐥「本土」で止めよう! 🐸市民が止めよう!
👇🏻こちらもぜひ、ご参加ください
🚩沖縄の民意を踏みにじるな! 
議員会館前 ランチタイム連続行動
日時:10月24(水)、25(木)、26(金)12〜14時
場所:衆議院議員第二議員会館前あたり(最寄り駅「永田町」「国会議事堂前」)

YouTube 動画 川島進https://youtu.be/1zyrEM9a9Os

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~