越谷スタンディング

本日の🌹越谷スタンディング🌹

Yちゃんと2人。

まあ、いろいろと波乱に富んだスタンディングでした。😄

また、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」を今日から再開!

看板はまだ未完成。😅
でも始めるとすぐに女性が立ち止まり「私も集めてます。」
「この新しいお持ちですか?」で渡し、
次は、男性が「チラシありますか?」と来たので渡し、プラカードを見つめる男性がいたので、声をかけると、「見るだけ。」と言うので、尊重し、見てもらい、「見てくださってありがとう。」と去る時に声をかけました。
しつこくしません。😄

知り合いが通りかかり(私が毎週月曜日スタンディングしてるのを知っている)、熱々の太郎焼きを差し入れてくれました。
署名もしてくれました。

その次は、大きなオモチャの箱を持った男性。
「自民の悪さは分かるところもあるが、安倍さんだけ非難するのはどうかなと思う。むしろ悪いのは公明党。」と。

話している途中に「あ、お母さん!」と数年前、署名集めしてた時からの知り合いが通りかかった。
彼女はブラジル出身。
何度かスタンディングをしてくれたこともある。
アーター・サンダーギーが最近気になってる、「美味しく作れない。」
今度、美味しく作れるカフェに一緒に行きたいな。😊

まあ、たった1時間なのに、盛りだくさんのことが起こるスタンディング。

いろんな人がいるし、いろんな考えがある。

駅前で、政治のことを話せる社会。いいなぁと思う。
年中無休。いろんな人と話したい。😊