☆第121回取手スタンディング報告

☆第121回取手スタンディング報告
☆2018年11月30日
☆金曜日 15~16時(定例)
☆常磐線取手駅ギャラリーロード
☆参加者:2名
☆詩を受け取ってくれた人:12名(内5名はSさんが配布)

(ひと言)
いつもの利根町のSさんと二人。

Sさんは用事があって、30分ほど遅れて到着。

今日、茨城県議会議員選挙が告示されました。

今日は、不思議な日で準備をしている時から、双葉町の写真をご覧になった年配の女性に話しかけられ、今回の選挙のことでずいぶん話し込んでしまいました。

そのあと、今度は30代位の男性の安倍政権への怒りの聞き役に。

結局、私が配った詩は、7名だけ。

Sさんが、もう少しやるというので、5部預けて配ってもらうことにして、私は定刻であがりました。
実はその後、千葉県柏市で前川喜平さんの講演会があったからです。

さすがに、権力の傍に居られた方だけあって、既に聞き及んでいる話でもいずれも生々しく、

現政権の実態が手に取るように分かりました。

今年から道徳教育が始まり、前川さんもとても心配して居られました。


 さて、選挙に併せて、今日から新しい詩を配りました。
Love取手宣言(647)、賢治の幸福(617)、君の世の中(624)です。

添付写真のLove取手宣言を広めたいと思っています。

憲法第二十二条の居住の自由は、今居る場所に住み続ける自由でもあると考えるからです。

実は、私の家の玄関の処にも、A4版でラミネートしたものを掲示しています。
詩は、私のHP「フジシローネの物語」でご覧いただけます。()内の番号は、掲示NO.です。http://fujishiro-ne.sakura.ne.jp/

(おまけ)今日の一句(あさこはうすに送りました)
昼暗き犬の遠吠え花八手     つとむ

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~